【美酒アナウンサー日記】『Unite 311 super7』ってナニ?

2013.11.05


『Unite 311 super7』【拡大】

 『Unite 311 super7』は伯楽星で名を馳せた宮城県新澤醸造店と全 国49蔵が3.11直後に醸した奇跡のカタチ。新澤醸造店の五代目新澤巌夫さんは史 上最年少20歳にして、利き酒選手権大会パーフェクト優勝という経歴を持つ、優秀な 杜氏でもあります。そんな新澤さんの情熱的でやさしいお人柄のおかげで、これまであまりオープンにしてこなかった『Unite 311 super7』の秘話をうかがうことが出来ました。

 新澤さんが蔵全壊というあまりにも大きな傷跡に途方にくれていた大震災直後、まだ余震も続く危険な中、全国の蔵元がぽつりぽつりと酒造りを手伝いに行くようになりました。交通機関も麻痺しているので車などで相乗りをして…なんと結果的には、49蔵51人も口コミで集結し新澤さんの酒造りの再建に力を合わせていたのです。今は新しい場所に蔵が移転しているので、創業1873年の全壊蔵での最後の酒造り。しかもこれまで経験したことのない日本一の精米歩合7%への挑戦でした。

 新澤さんにとって、全国の蔵元とお酒を造るということは、本当に楽しく、かけがえない空間でした。一時ながら震災の悲劇を忘れて、蔵元たちが夢中で酒造論をぶつけあう。あの時、皆が集まって、ただただ、酒をおのおのの持論でつくる。それだけで良かったと…ある蔵元は蒸米の温度を調整し、ある蔵元は麹の種を振り、またある蔵元は櫂棒で醪を混ぜる…焼酎蔵、醤油蔵も一緒に、独自の技術の披露会のようだったと。

 例えば、麹の種の振り方一つにしても、蔵元の流派によってやり方が違います。皆で感心し合い、また勉強し合えたひとときでした。そして49蔵の想いの詰まったお酒がいったいどのようなカタチとなるのか、また7%精米という未知なるお酒がいったいどういう味わいになるのか、誰もが最後までわくわくしながら誕生の時を待っていました 。

 新澤さんいわく「そんなお酒、私も飲んだことありませんし、今後出来ることはないと思います。本当に純粋だったんです。このお酒が生まれたことにより、酒造りをつづけてもいいのかなという気持ちが徐々に育っていきました。この貴重なお酒を販売して 復興費用にあててくれと言われることもありましたが、苦しいながらもこの商品に【価格】を付けたくなく、出来上がったお酒は携わって頂いた49の蔵元をはじめ、ご支援いただいた方々へ我々からの感謝の気持ちとして無償で贈らせて頂きました」という。

 このお酒は世界に500本しか存在しません。その味わいや香りについての表現を伺った際にも、新澤さんの感謝があふれていように感じました。「清酒の概念では例えられないかもしれません。マスカットを思わせる心地よい香味がフワッと柔らかに口中に広がり、限りない透明感と瑞々しさが追いかけ、それをスパッと消し去り、最後は優しい甘さでホッと安心致します」。今、ご縁あって我が家の冷蔵庫に大事に眠っている『 Unite 311 super7』。一人の日本酒ファンとして、日本人として、胸が熱くなり、涙が流れ、なんともいえず大きなパワーをいただきました。冷蔵後で何年 ももつとのことですので、18年後になりますが、娘が成人した暁には、家族で大事に飲ませていただこうと思います。

■近藤淳子(こんどう・じゅんこ) 1975年1月30日愛媛県出身。TBS系列北 陸放送アナウンサーとして6年間勤務後、ホリプロスポーツ文化部アナウンス室所属。 報道キャスター、情報番組レポーター、ドラマ、CM出演、ラジオパーソナリティー、 アナウンサー講師など幅広く活躍中。日本語教師、日本酒きき酒師の資格を持つ。20 09年から女性限定の日本酒の会「ぽん女会」主宰。日本酒コンテスト審査員や日本酒コーディネートを行う。一児の母。公式ブログ http://ameblo.jp/junko-ponjo/ も要 チェックだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!