【結婚&離婚解体】東野幸治「本当に感謝しています」元妻との再入籍

2013.11.06


岡野あつこ【拡大】

 「バツイチ」という言葉は、もはやすっかり聞き慣れてしまい、昔ほどの抵抗感はない時代になりました。もともとは、離婚をした際に戸籍を抜けた者の名前に「×(バツ)」がついたことから派生した隠語。

 これが一般的に広く使われるようになったのは、1990年代になってからで、1993年には『現代用語の基礎知識』に若者用語として掲載されました。以降は隠語としての暗いイメージも和らぎ、離婚経験者が自己紹介で「バツイチなんです」と気軽に名乗れるようなカジュアルな雰囲気をもつ言葉になった、という歴史があります。

 芸能人でも「バツイチ」は珍しくありません。バツイチ同士の再婚も増えています。少し変わったところでは、お笑いタレントの東野幸治さん(46)のケースがあげられます。というのも、東野さんは離婚して10年たってから、元妻だったお相手の女性とふたたび結婚をしたことで話題になりました。

 東野さんは、まだ駆け出しだった頃に、当時、女子大生だった東野さんのファンと結婚。ダウンタウンの番組に出演したことで一躍有名になり、多数のレギュラー番組を抱える人気タレントになったことでも知られています。ふたりの子どもに恵まれましたが、10年間という結婚生活を経たのち、2001年に離婚。離婚の理由は、「価値観の相違」と言われていました。

 ところが、離婚してから3年たった2004年には、東野さんの元に妻子が戻ってきたことが報道されました。籍は抜いてあったものの、都内でふたたび家族が同居をはじめるという新しいスタイルを続けていた東野さん。その後は、順調に復縁して、再入籍を果たしていたと言います。再婚した妻に対しては、「本当にありがとうございます。本当に感謝しております。ありがとうございます」と感謝の気持ちで一杯の様子の東野さんには、あらためて幸せになってほしいものですね。

 ところで、東野さんご夫婦のケースのように、長年、連れ添ったパートナーが離婚を決意することはときどきあります。特に“熟年離婚”と呼ばれる現象で、女性の場合は40〜60代で自分の人生を考える時期が訪れることが多いもの。具体的には、「この先の人生はまだまだ長いけれど、このままでいいのかしら?」「一生、私が添い遂げる相手は本当にこの人なの?」というように、考える瞬間があるのです。

 そして、この時期に「人生をやり直すとしたら、今しかない」「今が私に人生で最後のチャンスに違いない」と考えた女性たちは、夫の元から巣立っていくことを決意するようになります。すなわち、離婚を決意するのです。

 ちなみに、人生をリセットしたいと思って決意する離婚が、成功するか失敗に終わるかのポイントは3つあります。まず「お金」。男性の場合は、その後の仕事がうまくいくかどうか。女性の場合は、経済的に自活していく目処がたっているかどうか。お金がすべてではありませんが、お金がなければ自由を手にしにくいことは事実でしょう。

 次に「健康」。心身ともに健やかでいられるかどうかは、人生における最重要課題といってもいいでしょう。ひとりになれば、なおさら健康は大事。病気になっても寄り添ってくれる配偶者がいないのは心細く思いがちなことになるからです。

 最後のポイントは「愛情」。自分のことを愛してくれる人が近くにいてくれるかどうかで私たちの幸福度は大きく変わります。東野さんの場合も、「結局のところ、自分や家族のことをいちばん思いやれるのは元のパートナーだったのかもしれない」と気づき、元のサヤに治まることになったのかもしれません。

 「お金」「健康」「愛情」という3つのポイントを考えたとき、結婚生活よりも離婚後の生活のほうが不安が少ないと言える人こそが、離婚をして幸せになれる人なのかもしれません。

■岡野あつこ(おかの・あつこ) 1954年8月5日埼玉県出身。夫婦問題の悩みを解決するカウンセリング事業や、カウンセラーを育成する岡野あつこのライフアップスクールなどを運営する、株式会社カラットクラブ代表取締役。NPO日本家族問題相談連盟理事長。1991年よりカウンセリング事業を開始、2万5000件以上のカウンセリング実績をもつ。現在は、後進の育成にも力を入れており、ライフアップスクールの卒業生は1800人を超えている。夫婦問題解決のプロとしてメディアに出演し、一人でも多くの人に笑顔が戻るよう日々活動中である。離婚相談救急隊 http://www.rikon.biz/ 。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!