ポール、シャウト衰えず! 71歳5カ月で東京ドーム公演記録更新

2013.11.19


ポール・マッカートニー【拡大】

 シワは刻まれているが、年齢を受け入れてなお、シャウトもキーの高さも衰えていなかった。11年ぶりの日本ツアーを続けるポール・マッカートニーが18日、東京ドーム公演を開いた。

 71歳5カ月での公演は同所でサイモン&ガーファンクルが持つ平均67・7歳を3年8カ月、ソロアーティストとしても小田和正(66)の64・0歳を7年5カ月上回って史上最高齢というが、年齢なんて、熱狂のうちに吹き飛んだ。

 先の大阪公演などでネタバレしているので、あえてアンコールについて書く。

 「フクシマのみなさんにこの曲をささげたい」と語り、弾き語りで「イエスタデイ」をしみじみ。そのすぐあとに、ハードロックの元祖と言われる「ヘルタースケルター」を絶叫して、5万人の大観衆を盛り上げる。

 オーラスの「ゴールデン・スランバー」は、「ゲット・バック・ツアー」(89〜90年)と同様に、「キャリー・ザット・ウェイト〜ジ・エンド」のメドレーという見事な流れだ。39曲、ほぼノンストップ。「英語の方がテクイ(得意)です…」とユカイな日本語を随所にはさみながら、同時通訳の字幕も登場。時折、ズボンのサスペンダーをおどけで広げる仕草がポールらしかった。

 東京ドーム公演は19日、21日も行われる。(中本裕己)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!