オレオレ詐欺を防げ!劇団が映画で呼びかけ 「いないない、ばあ」22日公開

★大人のエンタメ

2013.11.19


短編映画「いないない、ばあ」【拡大】

 「オレオレ詐欺」(母さん助けて詐欺)の手口を紹介して、高齢者がだまされないよう呼びかける短編映画「いないない、ばあ」(中林房丈監督)が完成し、22日から東京・下北沢の映画館トリウッドで公開される。

 サブタイトルは「もうだまされない!! オレオレ詐欺のジジババの逆襲」で、高齢者を対象に団地自治会や病院、福祉施設など各所に出向いて演劇活動を行う「NPO法人 訪問劇団あい」(東京都渋谷区)が、詐欺被害を防ごうと訴える舞台から発展した。

 中林監督は、「この映画は、母と息子の物語であり、家族の物語。詐欺の被害者の多くは息子を持つ母親。息子が困れば母は助けるという性(さが)と言うか、そうせざるを得ない突き動かされるような衝動が母の心の内に潜在している」と話す。

 今年8月から撮影を開始。製作にあたり、中林監督は、実際に犯人と被害者のやりとりが録音されたものを繰り返し聞き、実行犯の芝居のうまさにあ然としたという。仕組まれた芝居に高齢者を巻き込んでいく巧みな話術で、たった1本の電話で数百万円をだまし取る悲惨な事件を少しでも減らしたいとの思いで映画を完成させた。

 上映は26日まで、平日は午後7時、土日は午前11時と午後7時の上映。料金は500円。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。