【結婚&離婚解体】加藤あい、結婚の決め手は「食事」だった

2013.11.27


岡野あつこ【拡大】

 11月22日は「いい夫婦の日」。夫と妻が互いを思いやる日として根付いていますが、「二人の記念となる日を忘れないように」という理由から、結婚記念日とするカップルも少なくありません。

 芸能人では、井川遥さんや須藤元気さんらもこの日に結婚しています。

 そんな11月22日に、また一組“いい夫婦”が誕生しました。女優の加藤あいさん(30)が結婚を発表、「いい夫婦の日」に婚姻届を提出することがニュースになりました。

 お相手は、会社役員の一般男性(37)。加藤さんは、夫となる男性のことを「浮足立っていた若いころの恋愛とは違って、最初からパートナーのような安心感、包容力がありました。一緒にいて居心地がいいです」「かわいいクマさんみたいな方」と話しているように、心から信頼している様子が伝わってきます。

 もともと、加藤さんとその男性は、数年前から友人関係だったといいます。共通の知人も多かった二人が急接近したのは今年に入ってからとのこと。きっかけは、アメリカに語学留学をしていた加藤さんが仕事で渡米していたという男性と会う機会が増えたため、自然にお互いを深く知るようになっていったのだとか。人気女優の加藤さんは、日本にいれば何かとマスコミからも狙われることの多い生活でしょう。だからこそ、日本から遠く離れたニューヨークという土地は、二人が愛を育むには絶好の場所だったに違いありません。

 興味深かったのは、結婚の決め手が「食事」だったという点。加藤さんが韓国料理のスンドゥブチゲとサムゲタンでどちらにするかを迷っていたところ、男性は「じゃあ両方いきましょう」と提案したと言います。食べることが大好きだという加藤さんは、男性の提案を聞いて、価値観がピッタリだと実感しうれしくなったとのことでした。「お家でご飯を食べて晩酌しながらいろいろ話す時間が幸せ」と語る加藤さんには、食事は大切なコミュニケーションの時間だったのでしょう。

 加藤さんに限らず、忙しい夫婦にとっては食事の時間は大事なひとときであることはたしか。スレ違いの原因の多くは、夫婦間のコミュニケーション不足からくるものですが、毎晩のように一緒に食事をする習慣があれば自然とお互いの身に起こっていることや考えていることがわかります。その時間が減っていくのが当たり前になり、夫婦だけの食事の時間を持てなくなっていくと、次第に夫婦の間に温度差が生まれるようになることも多いのです。

 とくに共働きの夫婦において、夕食の準備をするのが妻である場合、忙しい夫との間にトラブルが生じるケースも珍しくありません。料理をするということには時間と労力という2つの負担がかかるために、せっかく料理をつくって待っていても、多忙な夫がなかなか帰宅できない、または帰宅してもゆっくり食事をする時間と体力がない、ということはよくあります。すると、時間を割いて料理をつくり、帰宅後の食事の時間を心待ちにしている妻の気持ちは「私だって忙しいなか、わざわざ料理をつくって待っていたのに……」と傷ついてしまいます。

 ここだけの話、じつは私もかつては前夫に同じことを思っていた時期がありました。いつ帰宅するかわからない夫に、心をこめて料理をつくっても、食べてもらえずムダになってしまうことがありましたが、そんな時には、何よりも自分の時間と労力がムダにならないよう一工夫が必要かもしれません。

 もちろん、加藤さん夫婦のような新婚家庭にはそのような事態に見舞われることは少ないと思いますが、食事に関する家事が原因で夫婦の危機がおとずれた場合には、時には多少の息抜きが夫婦円満の秘訣かもしれませんね。

■岡野あつこ(おかの・あつこ) 1954年8月5日埼玉県出身。夫婦問題の悩みを解決するカウンセリング事業や、カウンセラーを育成する岡野あつこのライフアップスクールなどを運営する、株式会社カラットクラブ代表取締役。NPO日本家族問題相談連盟理事長。1991年よりカウンセリング事業を開始、2万5000件以上のカウンセリング実績をもつ。現在は、後進の育成にも力を入れており、ライフアップスクールの卒業生は1800人を超えている。夫婦問題解決のプロとしてメディアに出演し、一人でも多くの人に笑顔が戻るよう日々活動中である。離婚相談救急隊 http://www.rikon.biz/ 。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!