大島優子がAKB卒業「いつまでいるんだ、という感じに…」

2014.01.01


第64回NHK紅白歌合戦 卒業を発表したAKB48の大島優子=31日、東京・渋谷のNHKホール(撮影・古厩正樹)【拡大】

 大晦日のNHK紅白でメドレーを披露したAKB48は、「恋するフォーチュンクッキー」の後、大島優子が突然、「私、大島優子は、AKB48を卒業します」と発表し、会場がファンの悲鳴とどよめきで包まれた。

 他のメンバーも知らされたのは初めてのようで、口を覆ったり、涙ぐむメンバーの姿も。大島は「こうして紅白歌合戦に出演させていただくのもこれが最後。感謝の思いを込めて歌わせていただきます」と語り、「ヘビーローテーション」を元気いっぱいに歌い上げた。

                  ◇

 紅白でAKB48からの「卒業」を発表した大島は、本番終了後、報道陣の取材に晴れ晴れとした表情で応じた。大島の発言は以下の通り。

 「今の心境は、晴れやかな気持ちです。この後AKB48を続けるメンバーの気持ちを考えると、いろいろな思いはよぎりますけれども、個人、大島優子としては、これから一人で活動していくことに対してワクワクしています。

 このタイミングで言わせてもらったのは、曲の間でMCがあって、ライブ感覚だったこと。そして前々から卒業は考えていましたし、紅白に出るのも最後かと思い、直前に秋元(康)さんと相談して、秋元さんがNHKの方と話し合いました。しっかり許可を取りました。

 (卒業することは、メンバーの)誰にも話していません。卒業時期は、まだ決まっていません。あまり長いと『いつまでいるんだ』という感じになりますし、頃合いをみて、相談して決めたいと思います」

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!