芸能界“マル暴リスト”衝撃の中身 盆暮れのあいさつ、結婚話… (2/2ページ)

2014.01.04


島田紳助氏の引退会見を契機に芸能界は闇社会と絶縁したはずだったが=2011年8月23日【拡大】

 芸能関係者と、暴力団関係者が親族になるケースもある。

 ある事務所の女性幹部は、指定暴力団の組長と結婚。引退した大物アスリートは、関西の指定暴力団と近いとされる右翼団体幹部の娘を妻にしているという。

 マル暴と芸能関係者の結婚となれば、それは華やかな宴になるようで、「関東の広域暴力団組長の親族の結婚式には大勢の芸能人が顔を出していた。人気男性芸人同士で即席コンビを作ってコントをしたり、歌手が自分のヒット曲を歌ったり。祝いの場に芸能人を呼ぶことで、自分の権勢をアピールする狙いもあるようだ」(同)。

 捜査当局は、暴力団組織の構成員ではないものの、利害をともにする周辺者も捜査対象としてマークし、企業舎弟などとも呼ばれる彼らをリストでは「ゴロ」と表記。関係先を細大漏らさず記録している。

 2011年8月、元タレントの島田紳助氏(57)が暴力団関係者との交際が原因で引退に追い込まれた。これを契機に「黒い交際」を取りやめた事務所は多いとされる。だが、暴力団事情に詳しい飲食店関係者は声を潜める。

 「芸能界とヤクザとの関係を完全に解消することなどできない。表立った交際は控えているものの、周辺者などの第三者を介して裏でコッソリつながっている所はいまだにある」

 闇は深い。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!