【編集局から】たかじんさんの素顔を振り返る緊急連載

2014.01.09

 歌手の枠だけに収まらない“浪速の視聴率男”やしきたかじんさんが、がん闘病の末、64歳の若さで亡くなりました。

 8日の東京発行スポーツ紙(宅配版)は4紙が1面トップ扱い。関西育ちの記者にとっては、ビッグ3(タモリ・ビートたけし・明石家さんま)が束になったくらい影響力のある人でした。

 たとえば、今や情報番組で当たり前になった新聞・週刊誌やワイドショーの報道をパネルにして俎上にあげ、面白おかしく解説、批判するスタイル。これを関西のローカル番組で最初に確立したのは、たかじんさんでした。関西発の視点にこだわったのも、東京一極集中への批判精神。「彼の自宅には、かなり昔からテレビ各局を同時に映すモニターとビデオデッキが置かれ、すべての番組をチェックした上で批判していました」とは、懇意にしていた放送関係者の話です。

 株式も馬券も、その道のプロに師事して徹底的に突き詰めないと気が済まない性格だったたかじんさん。旺盛な好奇心とオンナ好き、酒好きの親しみあるキャラクターは、得難い異才でした。芸能面(7面)では、たかじんさんの緊急連載で知られざる素顔を振り返ります。(N)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!