「国産」に絶対こだわるものは?

2014.02.03

 近年は食べ物から洋服、家電製品まで、あらゆるものに外国産の製品が増えてきています。中には国産品より品質が優れたものもありますが、「これは絶対に国産!」とこだわる製品も人それぞれにあるでしょう。次の教えて!gooのアンケートには、その実例が多く掲載されています。

 「これは、国産のものしか買わない使わない

 質問者のbe-quietさんは、「あなたには『これは国産のものしか買わない・使わない』というこだわりを持っているものが何かありますか?」と回答を募集しています。

 では回答を見ていきましょう。まずは次のような回答。

 ■これは日本製がイイ

 「高額な家電(白物やAV機器など)、壊れても諦めがつかないくらいの値段の物ですかね。多少高くても、やはり日本製は性能がいいので」(chocobo7065さん)

 この10年ほどで、テレビなどの家電製品にも外国産のものがグッと増えた印象です。ただ「日本製が一番!」と思う人はまだまだ多いのでしょう。また、

 「DVD-RやCD-Rのメディア。長期保存目的に使う物ですから、少しでも長く持たせたい」(rikukoro2さん)

 という声もありました。記録メディアも日本製は信頼性が高いぶん、価格も割高な印象もあるので、筆者などは外国産のものを使ってしまいますが…。

 次の方は「ゲームソフトです」と回答。

 「数年前は海外のゲームを遊んでいたこともありますが、結局国産のゲーム(いわゆる和ゲー)でしか遊ばなくなりました。やはり、日本人が日本人向けに作った作品が一番良いです」(noname#188755さん)

 ゲームにかぎらず、「日本人が日本人向けに作ったものは使っていて心地いい」というのは確かにありそうな気がしますね。

 次の方は「口や皮膚から身体の中に入ってくる可能性のあるもの」と、かなり多くのものを日本製にこだわっているそう。

 「食品、調理器具、調理家電、衣類、石けん、洗剤は、ほとんどというか、可能な限り日本製ですね。食品は、素材の産地表示がない場合は、JETROの輸出入データなども参考に判断したりします。それでも判断に迷った場合は購入を諦めます」(momiji01さん)

 やはり食品については国産にこだわる人が多いようで、次のような回答もありました。

 「ニンニク(中国製は安いけど…)、漬物(中国製は安いけど…体調不良になりやすいんです…)」(gontachibiさん)

 「レモンでしょうか。アメリカ産は3個入って100円くらいで売られていますが、何とかという農薬が使われている表示があるので、1個130円くらいの国産を買います。グレープフルーツも、アメリカ産は触ると手にキラキラしたものが付きますが、これも確か防腐剤か駆除剤?のようなものなんですね」(localtombiさん)

 味の違いだけでなく、外国産の安い農作物=農薬をたくさん使っていそう…というイメージも大きいようですね。最後に、次のような回答も。

 「『大豆』。納豆&豆腐は遺伝子組み換えでないものに限ります。そもそも遺伝子組み換えって…何でしたっけ?」(michiyo19750208さん)

 何だか分からないけど怖い…というのも変な話ですが、分かる気がします(笑)

 古澤誠一郎

教えて!ウォッチャー

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!