【結婚&離婚解体】「森三中」大島美幸、“妊活”で休業

2014.02.05


岡野あつこ【拡大】

 お笑いトリオ「森三中」の大島美幸さん(34)が、子作りのために休業することがニュースになりました。大島さんといえば、夫で放送作家の鈴木おさむさん(41)とは、非常に夫婦関係の良好な、おしどり夫婦として有名。大島さんがテレビ番組で90km近くのマラソンを走った際も、鈴木さんの熱心な応援ぶりやゴールでの熱い抱擁は、信頼し合っている夫婦ならではの様子でした。

 大島さんが鈴木さんと結婚したのは、2002年。交際0日、二人きりになったのは婚姻届を提出した日がはじめて、という斬新な結婚のスタイルが衝撃的でした。

 鈴木さんが大島さんとの結婚を決めた理由も、「かわいいから付き合うとかではなく、(大島さんのことを)面白いから結婚した。面白い、というのは自分の人生においていちばん大切にしているものだから」というオリジナリティあふれるものでした。

 一方の大島さんも、「私はずっと独身なんだろうな、と思っていました。だから(「森三中」のメンバーの村上さんと黒沢さんは)この先、結婚してくれる人は出てこないから、絶対したほうがいいって言うし、お母さんにも同じこと言われて・・・。付き合ってもないのに、周りから背中を押される形で結婚することになったんですけど、絶対上手くいかないし離婚すると思っていました」とコメントしていました。

 そんな夫婦が結婚して10年以上、仲睦まじく暮らしていたうえでの、今回の大島さんの休業宣言ですが、そこにはかつての大島さんの妊娠と流産という辛い経験があったからだと言います。売れっ子の大島さんは、今のハードな仕事を続けているなかでは、なかなか妊娠しやすい身体と心の状態になる準備ができないと判断したからでしょうか。最近では、一般的にも「妊活」といって、妊婦になるために必要な知識を得る勉強をしたり、自分の身体の状態を把握して妊娠しやすいように整えていく活動が注目されています。大島さんも妊活を本格的にはじめることになるのでしょう。

 ところで、「出産」がキーワードになって離婚をする夫婦は少なくありません。その理由は2つありますが、ひとつは出産に対する夫婦の共通認識が食い違っているということ。たとえば、大島さん夫婦は、「子どもが欲しい」という夫婦共通の意見で一致していますが、その意見が食い違っていると離婚に発展しかねない問題となります。というのも、結婚前には子どものことは二の次で、まずは二人のことだけを考えがちなのは当然のこと。ですが、いざ結婚生活がはじまったとき、どちらかが子どもが欲しくなった場合に意見が食い違うと、今後の人生を考え直さなければならないからです。

 出産が離婚に発展する理由の2つめは、私も昨年、同じテーマで著書を出した「産後クライシス」です。これは出産後の問題になりますが、子どもが誕生した後に夫婦に危機が訪れることを意味しています。とある調査では、「出産後2年以内に妻の夫への愛情は40%も下落する」という報告もあるほど深刻な問題として取りあげられはじめている社会現象です。産後クライシスの原因は、産後のセックスレスや夫の浮気、女性ホルモンの減少などさまざま考えられますが、約3組に1組の夫婦が離婚していると言われている今、産後クライシスはとくに危機感を持たなければならない夫婦の問題だと言えるでしょう。

 幸い、大島さん夫婦は仲睦まじいようですし、なんといってもコミュニケーションを積極的にとりあっている様子がひしひしと伝わってきますから、よほどのことがない限り、産後クライシスの危険性はないでしょう。妊活も出産も含め、人生での努力と結果は必ずしも一致するとは限りませんが、この経験は夫婦生活をより豊かで幸せなものにするはずです。

■岡野あつこ(おかの・あつこ) 1954年8月5日埼玉県出身。夫婦問題の悩みを解決するカウンセリング事業や、カウンセラーを育成する岡野あつこのライフアップスクールなどを運営する、株式会社カラットクラブ代表取締役。NPO日本家族問題相談連盟理事長。1991年よりカウンセリング事業を開始、2万5000件以上のカウンセリング実績をもつ。現在は、後進の育成にも力を入れており、ライフアップスクールの卒業生は1800人を超えている。夫婦問題解決のプロとしてメディアに出演し、一人でも多くの人に笑顔が戻るよう日々活動中である。離婚相談救急隊 http://www.rikon.biz/ 。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!