【結婚&離婚解体】宇多田ヒカル再婚! 男を育てる女に

2014.02.12


岡野あつこ【拡大】

 シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさん(31)が再婚をする、という驚きのニュースが報道されました。お相手はロンドン在住の男性(23)。彼の出身地である南イタリアのファザーノで出版されている地元の月刊誌には、「ごく普通の青年と日本のスーパースターが結婚するなんて現代のおとぎ話だ」と二人の結婚について取りあげられているとのこと。同誌は、今年の5月には、ファザーノ近郊にある海辺の町の教会で挙式予定しているそうです。

 ロンドン市内のホテルでバーテンダーとして働いている彼のことを、宇多田さんは「根が誠実で多くの友人に愛される好青年」と自身の言葉で発表しているとおり、実直な人柄に惹かれたのでしょう。

 15歳でデビューした宇多田さんは、2002年に19歳という若さで写真家の紀里谷和明さん(45)と結婚をして大ニュースになりました。5年後の2007年に離婚してからは、華やかな恋愛の報道はとくになく、今から5年前に日本画家との交際が注目された程度でした。自身の活動休止や母親が亡くなったことなど、いろいろな経験をしてきた宇多田さんを支えてきた人物が結婚相手の男性だとしたら、さぞ素敵な夫婦になるのだろうと想像できます。

 私の近著『幸せな結婚がしたいなら年収350万円の男を育てなさい』(牧野出版)でも述べているように、これからの女性には「男を育てる女」になってほしいと考えています。女性は陰の監督役、コーチ役として、選手である夫をいかに開花させるかという発想を持つと自分自身が幸せになれると思うからです。

 はじめから輝かしい条件を持った相手を選ぶことの難しさやリスクを考えれば、磨けば光る原石を見つけて価値を上げるべく仕上げていくほうがより充実感があると思いませんか?その点では、宇多田さんがまだまだ若くこれからの成長を見越せる一般人の男性と結婚したことは、とても素晴らしいことです。

 そもそも、宇多田さんと同じ世代、つまり今どきの20〜30代の人は、性別に関わりなく、“自分の常識を押しつける”タイプが多いような気がしています。恋愛中や相手が合わせてくれるうちはいいけれど、ひとたび結婚となると話は別。自分のことばかりを優先していると、その身勝手さが離婚を招くことにもなりかねないのです。

 大切な人の支えになって生きるということは、自分を優先させることとはまたひと味もふた味も違う充実感と幸福感を得られるもの。愛する人と“家族”という共同体をつくりたいのであれば、年収の高い相手を選ぶ、相手の肩書きで結婚を決める、今の仕事を続けるもしくは辞める、というような表面的なことにとらわれるべきではないでしょう。それよりも、お互いに支え合う素晴らしさに気づくことが大切です。

 宇多田さんは、お相手の男性の家族についても、「漫画に出てきそうな明るくにぎやかな大家族です」と紹介しています。両親が離婚して、そして自分も離婚を経験したからこそ家族の大切さが身にしみるのでしょう。その言葉から、本人だけでなく家族への愛情があふれているようです。

 相手のことだけでなく、家族を丸ごと大切にしていくことは、幸せな結婚生活の基本。何かあったときにも、相手の家族が自分の味方についてくれるようになるので、いろいろな面で助けられることは多々あります。普段からコミュニケーションをとっておくことも重要になります。

 そういう意味でも、味方の多い宇多田さんの結婚生活にはたくさんの幸せが待っていることでしょう。

■岡野あつこ(おかの・あつこ) 1954年8月5日埼玉県出身。夫婦問題の悩みを解決するカウンセリング事業や、カウンセラーを育成する岡野あつこのライフアップスクールなどを運営する、株式会社カラットクラブ代表取締役。NPO日本家族問題相談連盟理事長。1991年よりカウンセリング事業を開始、2万5000件以上のカウンセリング実績をもつ。現在は、後進の育成にも力を入れており、ライフアップスクールの卒業生は1800人を超えている。夫婦問題解決のプロとしてメディアに出演し、一人でも多くの人に笑顔が戻るよう日々活動中である。離婚相談救急隊 http://www.rikon.biz/ 。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!