【カズゾウの絶対音監】「ニ度見知り」の癖を直したい

2014.03.07


ハマノカズゾウ【拡大】

 皆さんは「人見知り」が激しい方ですか?私たちの仕事は、毎日が「出会い」と「別れ」だったりします。「レギュラーアニメ」だと決められた期間、同じスタッフで動きますが、「ドラマCD」や「ナレーション」や「洋画の吹き替え」の収録は一日作業が多く、その日お会いするだけの方もいっぱいいます。

 今日が出会いで、また奇跡的にお仕事をご一緒しないと、もう会わない方がたくさんいます。なので1年間で名刺が何百枚と溜まります。

 日々色々な方々に会う仕事をしていると「人見知りが〜」なんて言っていられません。それでは仕事にならないので。逆に新しい人に会うことが楽しみなくらい じゃないとなかなかやっていけません。

 そう。私はまったく人見知りではありません(笑)声優さんたちもそうだと思うのですが、同じ声優同士だとまた違う現場で会ったりしますが、スタッフさんとは次の作品でまた会うということがなかなかなかったりします。一度っきりの出会いである可能性が高いのであれば、人見知りなんてしていたら損損。どんどん自分から話していかないと!

 声優さんはしゃべりの仕事をしているだけあって皆さんお話しが面白いです。一緒に飲みに行ったりするといつも楽しませてくれます。だから人見知りじゃないのかと思うと、意外にも声優さんで人見知りの方は多いです。皆さん仕事モードだと人見知りを隠せるけれども、本来は人見知りという方がいっぱいいます。それに比べて私は神経が太いので仕事モードでも普段でも人見知りをしません(笑)

 きっと初対面の相手に良く思われたいという気持ちがまったくないから人見知りしないのかもしれませんね。でも、「ニ度見知り」が激しいんです。初対面の人は全然平気なのにその方とニ度目に会う時はドギマギしてしまう…。その理由は、初対面だと真っ白な関係性だから好き勝手しゃべられるけど、ニ回目だと、初回の会話でもう人間関係が出来てしまっているから、逆に探ってしまう。

 仕事柄、たくさんの方と色々な会話をするので、全部覚えているのは不可能で…ニ回目だと、「確かこの方は〜出身が○○で〜…」「ご結婚されていて… 子どもが男の子?いや女の子???」と色々考えながら会話をして、心ここにあらず状態になってしまい…よく「前回テンション高かったのに今回は大人しいですね?」と言われちゃったりします。

 この「ニ度見知り」の癖を直したいんですよね〜!なので近頃やっていることがあります。始めて会った方は必ず名刺を頂き、帰ったら名刺の裏にその方の特徴を書いて、会話の内容も極力メモするように心掛けています。

 それだけ色々やってもニ度見知りはなかなか直りません。何故なら大体メモしたものを確認する余裕がない状態で、不意にニ度目がやって来るから…でも、文字にして書くだけで前よりは覚えているようになったので、これからも続けていこうと思います。

 もうすぐ4月。新学期です。皆さんも新しい出会いを楽しみましょう!

■ハマノカズゾウ 1969年1月17日愛知県出身。アニメーションの音響監督。舞台の脚本・演出家、ドラマのシナリオライター、声優育成講師など多才に活躍。テレビ東京系「家庭教師ヒットマンREBORN!」など多数のアニメに音響監督として参加。公式ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kazuzo_hamano も要チェックだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!