「おから」がスーパーから消えた!! 衝撃のワケ

2014.03.13


家村マリエ【拡大】

 「おから」がいま、スーパーの店頭から姿を消している。ネットでも「スーパー3店舗回って全部売り切れ!」「おからパウダーが売り切れていた」「おからが買えず、本気で凹んでいる」「軒並み品切れで困っている」など「おから品切れ」の話題が盛り上がっている。

 町の豆腐屋さんも予約待ちになっているとの情報も。全国各地で「おから」が品薄になっているようだ。

 「おからパウダー」が週間楽天ランキングで1位を記録。また、イオンのネットスーパーなどで「おからパウダー」は軒並み品切れ状態となっている。

 ネットショップ「お豆腐工房いしかわ」では、「現在受注混雑のため、ご注文から出荷まで10日以上時間をいただいております」とのメッセージが表示され続けている。「おから」の生産が追い付かないという状況に、業界は嬉しい悲鳴を上げている。

 ブームの火付け役となったのは『満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ』という1冊の本。おからで3カ月で−12Kgのダイエットに成功した、ZAKZAKでも昨年連載していたモデルの家村マリエ(27)が、朝の情報番組で「生おから」と「おからパウダー(乾燥おから)」を紹介したのがきっかけだ。

 おからは、低カロリーなのに栄養価が高く、また低糖質なので、血糖値の上昇を抑えることができる。おなかの中で膨らむので、満腹感も得られるという、ダイエットに最適の食材だという。このおからがいま、ブームになっているのだ。

 ブームのきっかけになっている本、『満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ』は、いま8万部を越えたベストセラーとなっていて、すごい勢いで売れているそうで、「おから」ブームがますます盛り上がっていきそうだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!