ミック・ジャガー恋人自殺の真相

2014.03.25

 ローリング・ストーンズの久々の来日公演で、70歳とは思えないスリムなボディーとエネルギッシュな熱いステージで魅了したばかりのミック・ジャガーに悲報が飛び込んできた。

 オーストラリア・パース公演直前の17日、ミックにとって長年の恋人でモデル、ファッションデザイナーであるローレン・スコットさんがNYの自宅高級アパートで首つり自殺した。世界に衝撃が走った。

 ミックは「恋人でベストフレンドのローレンがなぜ悲劇的な最後を遂げたのか、理解できず苦しんでいる」とフェイスブックに悲痛なメッセージを寄せた。豪州公演は延期となった。

 スーパースターのミックがローレンさんと出会ったのは2001年の写真撮影でのこと。意気投合した2人はロンドンで生活を共にし、以来13年に渡って恋人として知られていた。

 米ユタ州で育ったローレンさんは12歳で身長6フィート(183センチ)に達し、着る服がないため必要に迫られ洋裁に興味を持ったと言う。

 長じて6フィート3インチ(190・5センチ)になったローレンさんはモデルとしてスカウトされ活躍し、後にデザイナーに。ニコール・キッドマン、サンドラ・ブロックらスターやミシェル・オバマ大統領夫人らを顧客とするほど成功を収めた。

 最近のストーンズ公演の衣装も担当し、ダチョウの羽で覆われたゴリラ・コートも注目を集めた。

 ミックと長身のローレンさんの微笑ましいツーショットでは、ミックはいつもあふれる笑顔で幸せそのものだった。完璧な人生を送っているはずのローレンさんがなぜ? と皆が思った。

 NYデイリーニューズによると、自社ブランド社長のローレンさんには6ミリオンドル(約6億円)の負債があったという。先月はロンドン・ファッションウィークの参加をキャンセルしている。

 資産350億円と言われる富豪のミックになぜ援助を求めなかったかという疑問が沸く。これには、「常々ミックの恋人として紹介されることを嫌い、自分の才能で成功することを望んでいた勝ち気なローレンだったから助けを拒んだのかも」と友人は推測する。

 別れ話からの自殺説は、ミック側から「2人の仲は良好だった」と否定されている。

 一方でローレンさんの元メイドが「彼女は家庭と子供を持ちたかったが、ミックのため自分を犠牲にしてきた」と指摘する。

 2人の元妻を含め4人の女性との間に7人の子供、4人の孫がいるミックにいまさら家庭は…という思いがあったのだろうか。「ミックは50を過ぎた女には興味がない」という噂に49歳のローレンさんが不安をつのらせた−とミックを悪者に仕立てたがるメディアもある。

 原因は何であれ、人生の終盤で、大切な人を救うことのできなかったミックの悔恨の思いは、察してあまりある。 (板垣眞理子)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。