女優・作家の中江有里氏「すごすぎて一言では言い表せない映画!」「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」(中)

★(中)

2014.04.15


(C)2014 Marvel.  All Rights Reserved.【拡大】

 すごすぎて一言では言い表せないです! 「アベンジャーズ」を見ていなかったので心配だったんですが、説明などが非常にうまく織り込まれているので、見ていて「ここが分からない」という部分はなかったですね。

 娯楽作品ではありますが、内容はキャプテン・アメリカの信じる正しさと、もう一方で方向性の違う正しさもあって、「平和」という言葉の意味を問うてくる。テーマはすごく切実なんです。

 ブラック・ウィドウ役のスカーレット・ヨハンソンはセクシーな女優というイメージでしたが、アクションも素晴らしかったです。抜群のスタイルでこれだけ強かったら「無敵だな」と思えるんですが、そんな彼女も表には出せないものを背負いながら生きている。キャプテン・アメリカも肉体は超人だけど、心は超人じゃない。揺れ動くし、人間臭さがあります。

 登場するキャラクター1人1人が、きちんと描かれているんですよね。アクションもすごくてハラハラドキドキするんですけど、それぞれのキャラクターが背負っているものを観客が感じ取れるように丁寧に盛り込んでいるのが、この映画のいいところ。やっぱりこれだけ丁寧に描かないと、シリーズ化は難しいでしょう。

 主役のクリス・エヴァンスは若いですが繊細な部分もあって、キャプテン・アメリカがただ強いだけじゃなく、自分の運命を受け入れているのを表現していますね。70年間、氷漬けにされるなんて、私だったら怒りを覚えてしまうような理不尽な人生も静かに受け止めています。

 正直、アクション映画は手に力が入っちゃうので疲れるんですが、この作品を見終わった後は「心地良い疲れ」でしたね。そして「平和とは何か」ということを、自分自身も問いかけられている気がしました。

 私は、キャプテン・アメリカが信じる「平和」を選びます。

 〈ストーリー〉アベンジャーズ壊滅の危機!−キャプテン・アメリカ、ブラック・ウィドウらアベンジャーズのメンバーは、これまで共に闘ってきた国際平和維持組織シールドから突然生命を狙われる。そこには、〈全世界2000万人同時暗殺計画〉の陰謀が隠されていた…。

 <中江さん情報>フジテレビ系「とくダネ!」に出演中。4月〜NHK Eテレ高校講座「国語表現」のMCを務める。著書に「ティンホイッスル」(角川書店)。

 cap2.jp

 

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!