【遠藤千夏スターヘの道】ネオギャル聖地…渋谷109、35周年

2014.05.12


遠藤千夏【拡大】

 ギャルの聖地、渋谷109が今年35周年というアニバーサリーイヤーを迎えました!

 コギャル・ヤマンバギャル・アムラー、そして今はネオギャルと呼ばれる女の子たち。この全てが渋谷109を中心にブームを呼んだと言っても過言ではないと思います。

 今、ヤマンバギャルを検索してみてください。

 本当に何で顔面一面がキャンバス的なヘアメイク、ファッションが流行したのか。でも確実に社会現象を起こして歴史を作っているんですよね。

 よくよく考えたら、何色もあるメッシュヘアー、原色のファッションってめっちゃ色彩能力高いやん!って思っちゃう。今の定番の服しか着ないより発想がクリエイティブですよね。

 しかもライフスタイルというか生き方までまとめた総称がそのときのギャルで、今でこそ起き抜けに白湯を飲んでヨガをして、こんなヘルシーフードを食べて、インテリアはこんな感じって、誌面のファッションだけではなくてライフスタイルも公開しているタレントさん、モデルさんっていっぱいいますが、当時のギャルほど自分が好きなことだけを追求しまくっているのってかっこよくないですか?あ、記事を書いている途中から尊敬の念が出てきました(笑)。

 確実にあの時代、渋谷にいたら私もヤマンバギャルやっていたんだろうな〜。と言うか遊びではやっていました。もちろんブームが去っただいぶ後なので友達とこそこそやっていました(笑)。

 話は戻りますが、自分の好きなものだけを追求してスタイル発信しているのは今のネオギャルと言われている子たちもそうなのかなと思います。ジャンルレスでエッジが効いたファッション・ヘアメイクを今の時代SNSを駆使して世界中に発信して、海外からも注目されています。そんなネオギャルの代表格とも言える植野有紗さんがクリエイティブディレクター&デザイナーを務めるブランド「FIG&VIPER」もまた渋谷109に入っています。

 先代のヤマンバ様(笑)から作り上げたギャル文化をジャパニーズカルチャーとして永遠におもしろい女の子がいる渋谷であってほしいです。

■遠藤千夏(えんどう・ちなつ) 1990年8月9日兵庫県出身 人気ファッション誌「SCawaii!(エスカワイイ)」専属モデル。2013年に行われたオーディション「スターガールズオーディション」で見事グランプリを受賞し雑誌だけではなくテレビなどで活躍が期待されるモデル。ラジオ日本「ヨコハマ・ラジアンヌスタイル」にレギュラー出演中。趣味はボクシング。公式ブログ http://ameblo.jp/chinachu809/ も要チェックだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!