阿藤快が足繁く通う店 「ラムしゃぶ金の目銀座本店」東京・新橋

★「ラムしゃぶ金の目銀座本店」東京・新橋

2014.06.04


「ラムしゃぶしゃぶ鍋 食べ飲み放題+お通し付き(2時間)」(4860円)【拡大】

 絶品のラム肉のしゃぶしゃぶが楽しめる店だ。阿藤快はかなり常連で、多い時は週1で来店する。

 「もう14年も来店いただいています。気さくな方で、ラム肉を食べながら、『これなんだよなぁ』と笑顔を見せてくださいます」と話す、総支配人の鶴洋輔さん。店内の壁には、前田敦子、水前寺清子、天童よしみ、彦摩呂など、有名人のサインがズラリと並んでいる。

 客の9割以上が頼むというのが、「ラムしゃぶしゃぶ鍋 食べ飲み放題+お通し付き(2時間)」(4860円)。内容は、ラム肉、野菜盛り、おにぎり、おしんこ、札幌ラーメンだ。

 肉は1歳未満の子羊を使用。凍っていて、丸くスライスされた状態で出てくる。これをまずは生のまま秘伝のたれを付けて食べるのが、金の目流。口の中で凍っていたのが溶け、柔らかい肉がとろける。これは、うまい。今までのラム肉の概念を覆す味。臭みもない。さらに、生の肉を俵形のおにぎりの上に乗せて“ラム肉すし”に。クセになるおいしさだ。

 次にラム肉を沸騰した鍋にくぐらせ、ピンク色のレア状態にして食べてみた。生よりもさらに肉が柔らか。さっぱりしているので、いくらでも食べられる。男性だと、だいたい700グラムは食べていくそうだ。〆は鍋に中華麺を入れて、つけ麺風に。ラム肉と野菜の良いだしが出ていて美味。うまいラムしゃぶを食べたいときは、この店に行けば、間違いない。

 ■東京都中央区銀座8の3の12 第2コラムビル3F (電)03・5568・8058。営業16〜23・30、土15〜23、日祝15〜22。無休。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!