【結婚&離婚解体】石田純一ファミリー、ビッグダディ一に通じる?

2014.06.04


岡野あつこ【拡大】

 芸能界で売れっ子になれば高収入を得ることができるので羨ましく思う反面、プライベートも切り売りしなければならないという辛さもあります。

 結婚や離婚をすると、本人だけでなく家族も巻き込んで公の場に立たされることにもなります。

 そんなふうに聞くと、「面倒くさくて大変そう」「プライベートまで明かされるなんて気の毒に」とネガティブに案じてしまうものです。ところが、一見、マイナスに見える芸能界のそういう部分を見事にプラスの方向にガラリと変えた家族がいます。

 それが、俳優の石田純一さん(60)のファミリーです。先日は、石田さんの息子で俳優のいしだ壱成さん(39)が4年間交際している一般女性にプロポーズをしたことでも話題になりました。お相手の女性も「すごく嬉しい」と涙を流してよろこんだとか。女性のご両親とも良好な関係を築いているそうで、結婚報告があるのもそう遠くはないようです。

 いしださんといえば、2003年に元タレントの女性と結婚して一子をもうけたのち、2006年に離婚。離婚の原因はいしださんの浮気と言われていますが真相は謎。その後、女優の川合千春さん(41)とはオープンな交際を続け、結婚直前まで進んだ頃に破局。その理由は、いしださんが幼なじみの女性との二股交際が発覚したからだとか…というように、いろいろな事情があっての今回の再婚宣言なので、ファンならずとも「今度こそうまくいってほしい!」という思いが寄せられているようです。

 ところで、そんないしださんのニュースを受けて「やはりモテるのは遺伝なのか?」と思わざるをえませんでした。ご存じのとおり、いしださんの父親は石田純一さん。現在の石田さんはプロゴルファーでタレントの東尾理子さん(38)と3度目の結婚をして一児をもうけて家族円満に暮らしています。

 石田さんは早稲田大学在学中に結婚して一子をもうけます。それが、いしだ壱成さんです。4年で終止符をうった一度目の結婚の後は、1988年に女優の松原千明さん(56)と再婚、ふたりの間の子どもとなるのが人気タレントのすみれさん(24)。夫婦関係に亀裂が入ったのは、1996年の石田さんとタレントの長谷川理恵さん(40)の不倫報道でした。妻子を捨てて自宅を出たと報道された石田さんは、「不倫は文化だ」というなかば曲解された発言が有名になり、1999年に離婚が成立しました。

 その後、2010年に東尾さんと再々婚をした石田さんですが、息子の再婚報道に関しては「自分にも言い聞かせていますが、前にあった失敗を改めること」と経験者ならではのアドバイスを送っているなど、親子関係も順調な様子です。

 石田さん親子がこれだけモテて、さらにプライベートがここまで明らかになってもなお、世間から受け入れられている理由はどこにあるのでしょう?

 おそらく、その理由は3つあります。ひとつは、「石田ファミリーの女性は全員が大人だということ」。前妻や今の妻、子どもにいたっても、みんなが理解があり、しっかりと自立した大人の女性です。だからこそ、親子が多少頼りなくても助けられているといえるでしょう。

 ふたつめの理由は、「親子の義務をはたしていること」。離れて暮らしていても子どもへの愛情は忘れず、養育費や就職の世話をするなど、親の義務をはたしている石田さん。対する子どもたちも、なんだかんだいっても親に感謝している姿勢を見せていること。この関係性があるからこそ、お互いを認め合って生きていっているのでしょう。

 最後の理由は、「オープンマインドだということ」。芸能人だからといってプライベートなことはできれば隠したい部分もあると思われますが、石田ファミリーがかもしだす雰囲気はつねにオープン。そのオープンな明るさが、過去のさまざまな歴史をくつがえしていることは間違いありません。

 いろいろな出来事があっても家族や親戚がいがみ合っていない石田ファミリーは、ビッグダディ一家に通じるところがあるのかもしれませんね。

■岡野あつこ(おかの・あつこ) 1954年8月5日埼玉県出身。夫婦問題の悩みを解決するカウンセリング事業や、カウンセラーを育成する岡野あつこのライフアップスクールなどを運営する、株式会社カラットクラブ代表取締役。NPO日本家族問題相談連盟理事長。1991年よりカウンセリング事業を開始、2万5000件以上のカウンセリング実績をもつ。現在は、後進の育成にも力を入れており、ライフアップスクールの卒業生は1800人を超えている。夫婦問題解決のプロとしてメディアに出演し、一人でも多くの人に笑顔が戻るよう日々活動中である。離婚相談救急隊 http://www.rikon.biz/ 。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!