【心霊アイドルりゅうあ日記】視線を感じ、ふと見上げると…

2014.06.24


りゅうあ【拡大】

 私の知り合いに、「ぁみ」さんという怪談家であり芸人さんでもあるかたがいます。

 ぁみさんが番組で仲良くなったディレクターさん達と飲みに行った際に、

ディレクターさんの勤め先で室内から突然物音がするとか、ドアが勝手に空くという現象が起こっているという話になり、「ぁみさん一度遊びに来てくださいよ」という話になったそうです。

 私もぁみさんに誘っていただいて、制作会社のかたに会社まで案内してもらいました。その制作会社はビルの中の一室とのことでした。

 遅い時間帯だったのでビルに到着すると、正面入口は閉まってしました。裏に回り、外付けの非常階段のすぐそばにある裏口へ行きました。視線を感じ、ふと見上げると外付けの非常階段の上の方から、事務員らしき女の人が手すりに手をかけてこちらを見下ろしていました。「何をしてるんだろ?」と気にはなりましたが、そのまま裏口から入りエレベーターでオフィスのある6階まで上がりました。フロアに降りると一本の廊下がありました。

 その廊下を歩くと右側に3つのドア。手前から2番目の ドアがその制作会社の入口で、残り2つは他の会社らしいのですが、基本的にここのビルに入っている会社は20時には全員退社するらしく、その時、時刻は21時過ぎだったという事もあり他の部屋は人気がなく真っ暗でした。

 そして、反対側、廊下の左側の壁にあるドアは二つ。このフロアの会社の共用の男子トイレと女子トイレです。

 そして、制作会社の中へ入ることになりました。入ると「なるほど…」とぁみさんが言っていて、なんでも廊下ですでに変な空気を感じたというのです。

 ぁみさんがトイレに行くというので入り口で雑談をしながら待っていました。すると、トイレから戻ってきたぁみさんが開口一番に、「ここやばいです」といきなり言ったのです。 

 ぁみさんは消えているトイレの電気のスイッチを自分でつけ、出る際には

確実に消して出てきたらしいのですが、振り返ると入口のガラス窓越しにトイレの中のあかりがついたのを見たそうなんです。

 ぁみさんは「ようこそって言われてるみたいだよこんなの。いやだー!!」

と言っていました。

 取りあえずオフィスの中に入り待ってた方々と6人で話をしました。

 ドアを入ると大きな一つの部屋になっていて、その部屋の中は壁ではなく間仕切りで会議室などを作っていました。間仕切りなので上の空間があいていて、部屋の奥にあたる会議室の中にいても、手前のデスクが並んでいるフロアの声や音が全部聞こえるのです。

 その会議室に深夜にいると、誰もいないデスクの方から物音や声がしたりドアが開いたりするというのです。

 そんな事もあり突然、会議室でみんなで怖い話大会をする事になりました。

 雑談を交えながらみんなで話していると、途中、誰もいないデスクのフロアの方から本当に何度か物音が聞こえたのです。私はドアの目の前に背を向けて座っていたので、物音が近づいてくる度に冷や汗をかきました。

 それだけではなく、何度か会話の中で「相づちの様な声が一人多くない?」

という話になりました。そんな中、たまたま全員が無言になっている状況で

はっきりと「うん」という相づちを全員が聴いたのです。

 みんなでとても驚きました。そこにいた誰の声でもない、低い声でした。同じ事が何度もありました。その話の流れで、ぁみさんが「さっき廊下にいると廊下の奥から腕を引っ張られるような感覚があった」と言ったので、ディレクターさんが「ぁみちゃん、その廊下の奥なんだよ。この間話した階段」と言って皆さんと一緒に廊下の一番奥に確かめに行く事になりました。

 すると、廊下の奥の左端の壁に非常口のドアがありました。

 開けると外付けの非常階段につながっていて…そこで聞かせてもらったのですが、なんでも数年前にここのフロアで働いていた女性がこの非常口から出てそのまま非常階段から飛び降り自殺をしているというのです。

 私の中で繋がりました。裏口から入る直前に見た非常階段の上の方からこちらを見下ろしていた女性、おかしいと思っていたんです。

 手すりに手をかけて見下ろしていたんですが、首だけ出すというより、体が半身以上出ていたんです。その直後に飛び降りてしまいそうなくらい。

 もしかしたら、亡くなる直前に一番気持ちが強く入った姿をそこに残したまま飛び降りてしまったのでしょうか。

 あくまでそれは私の見解ですが、後日、写真を見て思いました。

 制作会社のドアの前あたりの廊下で、ぁみさんが腕を引っ張られたような気がしたという場所で、廊下の奥の方を背にして私やディレクターさん達と写真を撮ったのですが、その写真にぁみさんの手を廊下の奥の方から掴むような白いものが絡まっていました。

 もちろん当日ぁみさんは手に何も持っていませんでした。

 「それって、呼ばれてたのかな。ようこそって言われてるみたいだよ」とも言っていたぁみさん。

 もしかしたら、その女性は今もそこにいるのかもしれません。

■りゅうあ 1990年2月20日生まれ 身長161センチ、B84・W58・H88のDカップのナイスバディー。趣味・怪談話、特技・オーラを見ること。ZAKZAKのアイドル企画「ZAK THE QUEEN 2013」のファーストステージに登場。公式ブログ http://ameblo.jp/ryuablog/ も要チェックだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!