【フルーツカクテルの魅力】「夕張メロン」のクリームソーダ (1/2ページ)

2014.07.28


「夕張メロン」 の “ 果肉たっぷり ” クリームソーダ【拡大】

 北海道の特産品といえば海産物・野菜・乳製品が有名ですが、夏の時期にはこの北の大地からも全国に誇る著名なフルーツが登場します。そのフルーツこそ「夕張メロン」。「夕張メロン」は夕張という生産地名がつき、地域ブランド品として商標登録を認められている全国でも非常に稀なフルーツ。

 「夕張メロン」は果肉が赤みを帯びたオレンジ色なのが特徴で、非常に柔らかくジューシーでとろけるような食感はまさに極上のデザートです。そしてなんといっても「夕張メロン」の魅力はメロン特有の麝香のような香りとメロン独特の味が強いこと。

 メロンによっては味も香りもなく、がっかりすることがあるかもしれませんが「夕張メロン」に限ってはメロンの存在感を存分に味わうことができます!最近のメロンは一年を通して出回っていますが、「夕張メロン」が出荷されるのは短い夏の時期だけ。そのため旬が明確で、北海道の夏の風物詩として贈答用にも重宝されています。

 カクテルでは「夕張メロン」の芳醇な香りと濃厚な味を生かし、「夕張メロン」の果肉をたっぷり入れた贅沢なクリームソーダで提供しています。

 クリームソーダというと子供のころ大好きだったという方も多いはず。

 昔飲んだクリームソーダと違うのはメロン風味のする飲み物ではなく、本物のメロンが入っているカクテルであることです(笑)。一口飲んでみれば「夕張メロン」独特のコク・甘さが口いっぱいに広がります。「夕張メロン」とバニラアイスの相性は抜群で、バニラの甘い香りがメロン特有のみずみずしい香りを何倍にも引き立たせてくれます。隠し味で少量入れている自家製の練乳も「夕張メロン」にさらに豊かなコクを与えてくれます。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。