ジェニファーらのヌードがネットに大量流出 「iCloud」ハッキング被害

2014.09.02

 米アップルのクラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」がハッキングされ、米オスカー女優のジェニファー・ローレンス(24)や米歌手、リアーナ(26)ら100人を超える人気女性スターのヌード写真や動画がインターネット上に流出し、米連邦捜査局(FBI)が対応に乗り出す事態となっている。ハッカーはスマートフォン経由でパスワードを解読し、クラウド内の情報にアクセスしたとみられる。

 米ニュースサイト、バズフィードや英紙ガーディアン(電子版)などによると、被害にあったのは他に米女優のキルスティン・ダンスト(32)、米歌手のアリアナ・グランデ(21)、カナダの歌手、アブリル・ラヴィーン(29)、米モデル兼女優のキム・カーダシアン(33)ら。米人気モデルのケイト・アプトン(22)は交際中のメジャーリーガー、ジャスティン・バーランダー(31)との全裸ツーショットが流出した。

 流出したのは私的に撮影したと思われるヌード写真などきわどい内容のものが多く、動画もあるという。ハッカーは米画像掲示板「4chan」に、画像とともにハッキングした100人以上のトップスターのリストを公開。さらに閲覧者が仮想通貨ビットコインを使って代金を支払えば、もっと過激な写真や動画を投稿できると挑発した。

 最高ランクである「Aリスト」の女性スターを狙った過去最大級のハッキング事件とあって、米SNS大手のツイッターはローレンスのヌード写真をツイートした全利用者のアカウントを一時凍結。ローレンスの代理人は「目に余るプライバシーの侵害だ。当局は既に捜査中で、犯人には法的措置で対抗する」としている。

 iCloudとは、ネットワーク上のサーバー内にデータを保存して、ログインすればどの端末からもデータにアクセスできるサービス。ハードディスクの容量を気にする必要がなく、データも消失しないといった利点が強調されてきたが、セキュリティーが破られると、SNS経由で重要情報が一瞬で世界に拡散し、とてつもない被害が出ることが判明した。

 同様の事件は過去にも起きており、2012年には米女優のスカーレット・ヨハンソン(29)の携帯電話をハッキングし、ヌード写真を流出させた米フロリダ在住の男がFBIに逮捕され、禁錮10年の刑を言い渡されている。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。