“親中派”ジャッキー・チェンは仕事増? 中国で香港デモ支持派の芸能関係者締め出し

2014.10.22


ジャッキー・チェン【拡大】

 中国メディアを統括する共産党中央宣伝部が、香港で続く民主化デモを支持したとして、約20人の香港や台湾出身の歌手、俳優、映画監督らを中国本土から締め出す方針を固めたもようだ。

 22日付の産経新聞が報じた。対象となるのは香港の俳優、張家輝(ニック・チョン)、黄秋生(アンソニー・ウォン)、歌手の何韻詩(デニス・ホー)ら。今後、中国本土における映画、広告、テレビ・ラジオ番組への出演が禁止され、コンサートの開催も認められないという。

 ほとんどの芸能関係者は中国本土で活動しているといい、対象者となる有名人らの収入が激減するのは必至だ。

 一方で、デモに反対する姿勢を示した俳優のジャッキー・チェン、歌手の陳小春(ジョーダン・チャン)ら“親中派”と見なされた人々もいる。通達は彼らの“処遇”に触れていないが、「ご褒美として当局発注の仕事が増える可能性がある」とみる中国のメディア関係者もいるという。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。