キャイ〜ンの天野ひろゆきが通う世界一のピザ店「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」

★「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」東京・中目黒

2015.01.14

連載:グルメ


「インクロスタ」(2900円)【拡大】

 食通で知られるキャイ〜ンの天野ひろゆきがお気に入りのピザ屋だ。「優しい方で、いつも帰るときに『おいしかった。ありがとう』と言ってくださいます」と話す、同店のオーナー兼ピザ職人の山本尚徳さん。実は山本さんは、イタリア・ナポリの世界ピッツァ選手権で2007、08年と2年連続優勝し、さらに09年も入賞した、イタリア人よりもうまいピザを焼く日本人なのだ。おいしいピザを焼くための秘訣(ひけつ)を聞いてみると、「誰よりもピザを知ることですね!」と笑顔を見せてくれた。

 ピザメニューは約30種(1450円〜)。一番人気は「マルゲリータ」(1650円)。シンプルだからこそ生地のうまさが分かる一品だ。

 天野のお気に入りは、裏メニューの「インクロスタ」(2900円)。二つ折りにした半月型のピザを開けると、中には魚介たっぷりの平打ちパスタが。具材はエビ、あさり、帆立、プチトマトなど盛りだくさん。固めに茹でた麺で作った魚介パスタを、ピザ生地で包んで焼き上げることで、魚介のだしを吸い、うま味がギュッと詰まった程よい固さになる。この包んでいたピザ生地もうまい。小麦の香り豊かで程よい塩気があり、モッチリした食感。世界一だけある。

 実は汁のあるものをピザ生地で包んで焼くのには、高度な技術が必要。山本さんの腕があってこそのメニューなのだ。ここはイタリアよりもおいしいピザが楽しめる店と言っても、過言ではないだろう。

 ■東京都目黒区青葉台1の28の9 (電)03・5768・3739。営業11・30〜14LO 17・30〜21・45LO。月休。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。