TBS“やらせ”疑惑で謝罪 モラルが緩いバラエティー

2015.02.07


ダウンタウンの松本人志(左)と浜田雅功【拡大】

 TBS系「水曜日のダウンタウン」の“やらせ”疑惑も要注意だ。福袋を揶揄した内容だが、ある店の福袋がひとつも売れなかったと、取材もなく誤った情報を放送してしまったのだ。

 番組内で謝罪することになったが、「情報番組や報道番組で取り上げる際は、一定のモラルがありますが、バラエティー番組はそれが緩くなる。うちの番組の反省会でも、やっちゃいけない教材として取り上げましたけどね」とバラエティー番組の担当者。

 毎年、ネット企業が発表する新卒就職人気企業ランキングによると、年収の上位はテレビ局が独占している。だが、制作現場で働いているのは、ほとんどが下請け。「同年代で比較すると、局員と下請けスタッフの年収差は3倍」(スタッフ)という格差の実態を、今はやりのフランス経済学者、トマ・ピケティ氏なら何と言うだろう。 (業界ウオッチャー X)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。