(111)空気ノ機械ノ尾ッポ

2015.02.10

連載:ピンスポ


いよいよ稽古開始【拡大】

 劇団紹介コーナー『ピンスポ』第111回は、劇団結成から19年、来年の20周年へ向けて更なる挑戦を展開していっている「空気ノ機械ノ尾ッポ」(http://kuukinokikai.com/)を紹介します!! 

 2月20日(金)〜22日(日)に計4公演、すみだパークスタジオ倉での上演を控えた空気ノ機械ノ尾ッポの稽古場へ。代表の原寿彦を直撃した!!

■20周年に向けて更なる挑戦!
 「劇団結成から今年が19年目になります。来年が20周年ということで、今、更なる挑戦を色々としていっています。本公演で初めて使用させていただく すみだパークスタジオ倉は、私たちにとってはこれまでで1番大きな会場です。今回の公演は1つの試金石となっています。自分たちの“身体を使った演劇(コンテンポラリー)”が、大きな会場になっても、1人1人に伝わってほしいですね。ちなみに…私たちの作品では、《おじさん&おばさんが異常なまでに走り回る》のが1つの売りになっています(笑)。皆で合わせる動きなど、会場も巻き込んでの一体感を感じてもらえるはず!」(原)

■身体だけで色々と表現!
 「新たなことに挑戦もしていっていますが、19年変わらずにやってきているスタイルもあります。1つは、美術セットなしを基本とした“身体表現作品”だということです。シンプルな衣装(全員のベースをシャツなどで揃えるとか)をベースに、シーン毎にそこに何かプラスオンして、表現の幅を広げることをしています! 無声映画のように(言葉がなくても伝わるように)、身体だけで色々と表現するのはとても難しいことです。正直、身体にもとても負担がかかります。うちは毎稽古、準備運動に1時間をかけています。それもかなり激しい稽古…そんな中、44歳も毎回頑張って動いています(笑)。老若男女に、余計な説明セリフがなくても楽しんでもらえるような作品…これは19年変わっていませんね」(原)

■我が輩は猫である
 「うちの作品の主役は身近にあるものです。それは、石ころだったり、段ボールだったり…。誰もが手にしたことがあるであろうものを主役に、身体で色々なシーンを表現していっています。段ボールであれば『私に気付いて!』とか、石ころであれば『私だってキレイでしょ』など、決して愚痴ではなく(笑)、主役たちの心の声を表現することを作品コンセプトとしています。分かりやすく言うなら、夏目漱石の『我が輩は猫である』で展開された“猫目線”での作品ということでしょうか」(原)

■本公演の主役は「封筒」
 「本公演『カミシメル』の主役は“封筒”です! 物語は、封筒を拾ったところから始まります。何にも書いていない封筒。普通なら落ちていても手にしないはずのその封筒を、忘れ物のところに届けなければいけなくなるところから、なぜか真剣に封筒のことを考えてしまうようになって…という内容です。出演者12人がほぼ出ずっぱりの休憩時間ほぼなしで(笑)、会場である大きめの真っ黒な倉庫を所狭しと動き回りますので、かなり迫力あるものになるはずです! 中でも電車のシーンが見所となっています! 電車が鈍行なのか、快速なのか、特急なのかなど、それを身体表現だけで上手く表現しています。そして、シーンの移り変わりにも注目してほしいですね。こちらも身体だけで上手く表現していますので! 作品後半はお祭り騒ぎです。お客の心を躍らせるような盛り上げを用意しています。ですので、最後まで楽しんでいってもらいたいです。映像では伝わらないものが舞台にはあります。それを“生”で感じてほしい!! ぜひ劇場に足をお運び下さい」(原)

空気ノ機械ノ尾ッポ第21回公演『カミシメル』
【日程】2月20日(金)〜22日(日)計4公演
【会場】すみだパークスタジオ倉
【作・演出】クウキノキカイ
【出演】原寿彦、松川晃子、高橋清彦、今愛美、石田美智子、岩田裕耳(電動夏子安置システム)、岡田もとや、小林英樹、里居樹季(TheFunkyPirates快賊船)、鈴木聖來、松本タカシ、吉田一義(smokers)
【あらすじ】目の前に封のされた封筒が一通、落ちていた。宛先も差出人も何もない封筒が一つ。この封筒を愛してしまった人のお話。
【サイト】http://kuukinokikai.com/
【Youtube】https://www.youtube.com/watch?v=57vuj7Plg3k&app=desktop

■取材先劇団募集
『ピンスポ』は取材先劇団・ユニット様を大募集中です。詳細は本コーナーをプロデュースするコンテンツプロダクション・株式会社ルートデザインまで!
【公式サイト】http://contents-pro.com
【Youtube】http://www.youtube.com/user/rootdesigninc/
【Ustream】http://www.ustream.tv/user/rootdesign
【ツイッター】https://twitter.com/rootdesign_inc

■チケットプレゼント
空気ノ機械ノ尾ッポ第21回公演『カミシメル』の、全4ステージの中からご希望の回に、計5組10名様をご招待!お申込は株式会社ルートデザイン公式ツイッター(@rootdesign_inc)より

次回(第112回)の掲載は3/17(火)予定です。お楽しみに!!

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。