【美人ベリーダンサー健康法】鼻水が出るのは防御反応が働いている証拠

2015.03.04


中沢菜芳【拡大】

 風邪の「出る」症状、今回は鼻水について触れさせて頂きます。鼻水が出る=鼻が悪いと思っている方はいませんか?

 これは身体に対してとても失礼な認識で、鼻水が出るのは防御反応が働いている証拠で素晴らしい事なのです。鼻水は身体を健康な状態にする為に出ているのです。

 風邪を引く前の鼻水は何とかウィルスの進入を防ごうとして出ています。なのでこの時の鼻水を止めてしまうと、あっという間に本格的な風邪の状態になってしまいます。また鼻水には進入しようとしたウィルスが付着している可能性が高いので、すすらずにどんどん鼻をかんで出しましょう!

 風邪を引いているまっただ中の鼻水は、やっつけたウィルスを体外へ排出する為に出ています。この時の鼻水をとどめておくという事は膿をわざわざ溜め込むようなものなので、どんどん鼻をかんで出しましょう!また、身体がウィルスと戦った証しでもあるので、ゆっくり寝て消耗した体力を補って下さい。

 鼻水の有り難さはお分かりになりましたか?身体備わっている機能は素晴らしいですね!

■中沢菜芳(なかざわ・なほ) ベリーダンサー。幼少時よりクラシックバレエに打ち込み、狭間裕子・祥子(牧阿佐美バレエ団)に師事し、17歳から講師も務める。その後、ダンスによる自己表現を求め、日舞やフラメンコなどさまざまなダンスを研究し、1999年モロッコ在住中にベリーダンスと出会う。2010年に「ベリーダンスワールドコンペテション」に日本代表として第4位入賞。日本テレビ系「シャルウィーダンス」、BSジャパン「ギルガメッシュLight」にベリーダンス教師としてレギュラーなど数々の番組出演も。2013年より美しいボディラインへ導くパーソナルトレーニング指導開始。ロータスダンスラボラトリー代表。公式ホームページ http://www.lotus-dance.com/ も要チェックだ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。