なすび 頂は遠い!? エベレスト3度目挑戦も 登頂に挑む矢先にネパール地震

2015.04.28


なすび【拡大】

 ネパールで起きたマグニチュード7・8の巨大地震。世界最高峰のエベレスト(8848メートル)に3度目の挑戦中だったお笑いタレント、なすび(39)は無事が確認されたが、登頂への道は険しい。

 故郷の福島復興と再生を願い、エベレスト登頂を目指す「エベチャレ」に挑むなすび。一昨年、昨年と2度挑戦したが、頂上まであと標高差100メートルという地点で断念。23日からベースキャンプに滞在していた。

 3度目の正直と万全の体勢で登頂に挑む矢先の地震。ベースキャンプが雪崩に襲われた。なすびを含む17人の日本人登山隊は無事が確認されたが、テントが強風で飛ばされたという。27日現在、下山ルートも通れないとの情報もあり、足止めを食った状態だ。

 エベチャレ事務局によると「頂上にアタックできるかどうかまったくわからない」と予断を許さない状況だが、「余震が続くなか、難所ヒラリーステップもあり、何が起きるか分からない状態での登頂は極めて難しい」と山岳ジャーナリストは懸念を示す。頂は遠いようだ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。