【現役保母ドル市川みかの保育日和】親御さんもいろんな方がいらして…

2015.05.14


市川みか【拡大】

 現役で保育士をしながら、グラビアアイドルとしても活動中の市川みか(34)。そんな彼女が保母をしながら感じたことや子どもたちの何気ない意外な言動や行動などを綴っていく新連載「現役保母ドル市川みかの保育日和」がスタートします。



 初めまして。徳川家末裔の現役保母ドル、市川みかです…の前に、いろいろ気になりますよね。保育士の傍ら時々タレント業もしています。

 大学の卒業と同時に幼稚園教諭第一種免許と保育士資格を取得し、後にベビーシッター資格も取得しました。大学卒業後から、幼稚園、保育園、ベビーシッター会社勤務を経て、現在は個人事業で訪問保育(ベビーシッター)をやっています。

 社会人になってから保育業から離れた事が一度もなく、タレント業も両立させています。

 保育の仕事は心底好きですね。続ければ続ける程好きになっていきます。俗に言う「子どもが好き」という次元ではないです。

 子どもはいつも笑顔でいるわけではありません。泣いている時もあれば、我儘を言う時もあれば、体調を崩して嘔吐する時もあります。

 そしてそれ以前に親御さんあってのお子さんたちです。親御さんもいろんな方がいらして、そんな諸々を全て引っくるめて保育業なのです。

 ベビーシッターの仕事は、幼稚園や保育園等の施設とは全然違います。どの仕事も楽しいですが、ベビーシッターは家庭の事情も受け止めた上で子どもと密接するので、よりやりがいを感じます。

 施設のカリキュラムに合わせて貰うのとは逆に、その家庭のやり方に合わせて保育をするので、依頼内容も多種多様で私自身も毎日いろいろな保育の時間を過ごしています。大変な事もありますが、私にとっては楽しくて幸せを感じる仕事ですね!

 そんな楽しい仕事中のさまざまなエピソードを、この連載でお話して行けたらいいなと思っています。可愛い子どもたちの姿を、お伝えできたら幸いです。

■市川みか(イチカワ・ミカ) タレント。1980年9月13日神奈川県出身。現役の保育士でもあり個人事業で訪問保育。身長158センチ、B85・W58・H87のEカップ。幼稚園教諭第一種免許、保育士資格、ベビーシッター資格、普通自動車運転免許、スキューバーダイビング免許、スキー検定、漢字検定準2級。

公式ブログ http://ameblo.jp/ichikawa-mika/ も要チェックだ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。