“時代メシ”の謎を追い… 西村雅彦が軽妙な演技で展開

★「和食に秘められた歴史の謎を追う 発見!時代メシの旅」5月16日(土)午後8時〜9時54分 BSイレブン(BS11)

2015.05.16


「和食に秘められた歴史の謎を追う 発見!時代メシの旅」【拡大】

 今週末、16日午後8時から、BSイレブンで「和食に秘められた歴史の謎を追う 発見!時代メシの旅」という番組が放送されます。

 それぞれの時代で誕生し、称賛された食事を“時代メシ”と称し、そのルーツや誕生に秘められた謎を、時代メシハンターが追いかけ解き明かしていきます。

 時代メシハンターを務めるのは木下隆行(TKO)、東貴博、杉浦太陽の3人。日本全国の「時代メシ」の謎を追いかけます。また、ストーリー・テラーの西村雅彦が軽妙な演技により、楽しく分かりやすく番組を展開していきます。

 私が感心したのは、マグロのトロ。江戸時代は捨てていた部位だということは私も商売柄知っていたのですが、それが日本橋のお寿司屋さんで付けられた名前だなんてことは知りませんでした。

 普段何気なく食べている料理の魅力が、さらに大きくなる番組です! (立川志らべ)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。