松嶋菜々子が“従軍慰安婦”!? 「ヤフーニュース」で誤植

2015.05.16


松嶋菜々子【拡大】

 16日早朝の「ヤフーニュース」を見てギョッとした人もいるかもしれない。「松嶋菜々子『従軍慰安婦』演じる 1カ月中国ロケも」という見出しの記事が配信されていたのだ。

 同日午前5時過ぎに日刊スポーツの記事をヤフーが配信したものだが、本文を読んでみると、TBS系で8月に放送される2夜連続のスペシャルドラマに松嶋菜々子(41)が「従軍看護婦」役で主演するというもので、日刊スポーツの紙面では見出しも記事も「従軍看護婦」という表記だった。

 午前7時前には見出しが「従軍看護婦」に訂正されたが、同記事のコメント欄には「とうとう日本でも抗日ドラマが放送開始!」「悪意を感じる」などと書き込まれていた。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。