【フルーツカクテルの魅力】エメラルドメロンのフレッシュ・マティーニ

2015.05.25


「高知県産エメラルドメロン」のフレッシュ・マティーニ【拡大】

 高知県香南市の夜須町で栽培されている「エメラルドメロン」。「エメラルドメロン」は1本の苗木にたった一玉だけしかつくらないという最高級メロンです。

 「エメラルドメロン」という名前の由来は市場に初めて登場したのが1992年の5月で、5月の誕生石であるエメラルドにちなんで名づけられました。また生産地の夜須町が面する太平洋が太陽の光を浴びて、美しいエメラルド色に輝くことも「エメラルドメロン」の名前の由来になっています。

 「エメラルドメロン」は恵まれた自然環境の力を最大限に活かしながら、栽培方法・土壌・水やりなどに最先端の技術力を取り入れ、徹底的に品質管理して生産されています。

 キメの整った網目模様、ナイフでカットすればメロン特有の芳醇な香りが一気に広がります。エメラルド色の美しい果肉からは果汁があふれだし、糖度15度以上にもなる甘さはまさに至福の味。

 「エメラルドメロン」は高知県の生産者がひとつひとつ愛情と情熱を注いで育てる最高品質のメロンです。

 カクテルでは「エメラルドメロン」の果肉を丁寧にハンドジューサーで搾って果汁をとり、プレミアムウォッカとあわせ、贅沢な「エメラルドメロンのフレッシュ・マティーニ」 で提供しています。

 フレッシュフルーツ・マティーニというのはフルーツにジンやウォッカをだけをあわせてつくるシンプルなカクテル。シンプルなだけにフルーツ自体の味の良しあしがストレートに味にでる、むしろ作るのが難しいカクテルです。

 「エメラルドメロン」は芳醇な香りと糖度15度を超す濃厚な甘さが特徴なのでフレッシュフルーツ・マティーニにぴったりです。一口飲んでみれば「エメラルドメロン」の上品な味とメロン特有の香りがウォッカによってさらに引き立ち、メロンの長い余韻を味わうことができます。初夏のフルーツマティーニでは一番人気のカクテルです。

 高級メロンとして有名な「エメラルドメロン」は栄養価も豊富です。「エメラルドメロン」に含まれるカリウムはスイカよりも多く、塩分(ナトリウム)を排除する作用や、体内の水分バランスを整え利尿作用があり、むくみの解消、腎臓病や高血圧の予防に効果があります。塩分を多くとりがちな夏場に旬を迎えるメロンはまさに夏場の健康維持に効果的なフルーツです。また、メロンの果肉には食物繊維であるペクチンが多いので、腸内を活性化し便秘を改善、美肌に効果的なので女性には特にオススメ!しかも新世代の抗酸化物質として注目されているオキシカインが含まれているのでガン予防や老化防止にも有効だそうです。

■三澤政樹(みさわ・まさき) 1974年1月20日山形県出身。弱冠24歳で新日鉄の 社員クラブでバー創設時に責任者として迎えられる。その後、西麻布の大型高級バーで5年間チーフバーテンダーを務め、六本木で店長として勤務。

 旬のフレッシュフルーツカクテルを中心に提供。年間で創作するオリジナルフルーツカクテルは300種類を超える。日本全国の特産品フルーツを用いカクテルを創作することで、各生産地域をバーという観点から、世界へアピールし地域振興を目指す。シューマッハ、矢沢永吉、朝青龍、奥菜恵、加藤愛などの著名人にもオリジナルカクテルを提供したことも。インターナショナル・バーテンダー呼称技能認定資格。日本バーテンダー協会六本木支部在籍。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。