たてかべ和也さん通夜、弔問客に四苦八苦 声優の名前が分からない…

2015.06.27


たてかべ和也さん【拡大】

 「ドラえもん」のジャイアンの声などで子供を楽しませた声優のたてかべ和也さんが亡くなった。80歳だった。

 「人気声優の第1世代。後輩の育成にも力を注いだ」(元アニメ雑誌編集者)ので、東京・青山葬儀所で営まれた通夜には700人が参列したが困ったことが生じた。

 「声優仲間が大勢弔問に来たのですが、名前が分からない。歌舞伎俳優の場合は、歌舞伎座の関係者がマスコミをサポートして『○○丈です』と小声でフォローしてくれるんですが、そんな親切もなし。参りました」と情報番組ディレクター。

 さらに困ったことは、囲み取材の際に発生したという。「個別取材を受けていただけるのは、ありがたいのですが、マイクを向ける芸能リポーターが周囲に『誰? 誰? 分かる?』って大きな声で確認するんです。カメラマンが『○○の声の人!』って助け舟を出すんですが、やり取りがすべて声優の人に聞こえている。ちょっとしたコントのようでした」

 「ジャイアン」の声も「ドラえもん」の声も、すでに次世代に引き継がれている。

 映画「セーラー服と機関銃」は、アイドルの橋本環奈(16)によって続編として引き継がれることが発表された。

 コメンテーターも局アナも声優も次の人材がカバーするのが芸能界だ。 (業界ウオッチャー X)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。