【フルーツカクテルの魅力】京野菜「桂うり」のスムージー・カクテル (1/2ページ)

2015.09.08


幻の京野菜「桂うり」と自家製練乳のスムージー・カクテル【拡大】

 高級食材として人気の京野菜。京野菜は品種改良をしていないので原種に近く、なおかつ農薬に頼らず栽培されているため栄養価が高く、味が濃いのが特徴です。

しかし、その一方で、栽培に手間がかかり、栽培農家の数も限られているため絶滅してしまうものもあります。

 中でも幻の京野菜と呼ばれる「桂うり」は、古くから京都府内で栽培され、奈良漬の材料として使われてきましたが、今では栽培農家が京都市西京区の1軒だけになっている希少な京野菜。

 果皮は緑白色で果肉は厚く、頭部、尻部とも太くて肉質は厚く、緻密で甘味と芳香に富みます。果実が熟するとマスクメロンに似た芳醇な甘い香りと甘みがでて、糖分・カロリーが低いというヘルシーさが人気を集め、今注目されている京野菜です。

 カクテルでは「桂うり」のメロンのような芳醇な香りと甘みを生かし、自家製の練乳をあわせて、「桂うり」の果肉がたっぷり入った贅沢な“幻の京野菜「桂うり」と自家製練乳のスムージー・カクテル”で提供しています。

 ベースになっているアルコールは京都産の酒米、「祝」を100%使用し、伏見の名水で醸した、やわらかな口当たりとお米本来の豊かな旨味、コクのある味わいの純米酒。

 京都府が誇る京野菜「桂うり」と酒米「祝」を使用した純米酒、そして自家製の練乳の組み合わせは相性抜群です。「桂うり」の芳醇な香りと濃厚な甘みを純米酒のコクと自家製の練乳のやさしい甘みがさらに引き立たせてくれます。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。