ショーンKは満足できなかったのか…エンタメ業界にあふれる“自由自在な肩書” (1/2ページ)

2016.03.26

ショーン氏も「経営コンサルタント」だけならよかったのに…
ショーン氏も「経営コンサルタント」だけならよかったのに…【拡大】

 医師、弁護士、会計士など資格がないとできない仕事がある一方、ショーン・マクアードル川上氏の「経営コンサルタント」のように、資格の裏付けが必要ない肩書はエンタメ業界に腐るほどあふれている。

 例えば映画の世界。昔からある映画評論家、映画ジャーナリストに加え、近年では映画ライター、映画アナリスト、映画パーソナリティー、映画コラムニスト、映画DJなどと細分化した。

 「映画評論家と名乗るほど映画を分析し書けないが、映画を見て、よかった悪かった、レオ様かっこいい、という程度なら表現できる人が、自分なりの肩書をつけた。名刺に勝手に刷り込んだもん勝ちですよ」(情報誌編集者)

 音楽でも、演劇でも、食の分野でも同様で、肩書は自由自在。テレビ番組や新聞の芸能デスクもテレビプロデューサーもスタイリストも放送作家もコピーライターもプロモーターも、単なる肩書に過ぎない。

 ショーンKは落ち着いた声と語り口で長年、FM局のDJを務め人気だった。

 「その位置で満足できなかったのが、彼の敗因でしょうね」とある放送作家。「ラジオはその世界でパーソナリティーを確立できればいい。現在、雑学タレントとしての地位を確立した伊集院光も当初は、よく通る太い声と声量を武器に、イタリア留学歴のあるオペラ歌手と思わせる打ち出し方をしていました。当時、彼は落語家の前座。ラジオ出演がバレて、廃業する形になりましたが、世間的に経歴を責められはしませんでした」

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。