“黒人4冠”で株上げたトニー賞 視聴者も約873万人を記録 (1/2ページ)

2016.06.18

史上初めて黒人が主要4部門を独占した(AP)
史上初めて黒人が主要4部門を独占した(AP)【拡大】

 銃乱射事件としては全米史上最悪の被害となったフロリダ州オーランドのテロ事件が発生した今月12日、ニューヨークでは、米演劇界最高の栄誉とされる第70回トニー賞の授賞式が行われた。

 トニー賞といえば、映画界のアカデミー賞、音楽界のグラミー賞、テレビ界のエミー賞などと比肩される権威ある賞。毎年、選考期間中にニューヨーク・ブロードウェーの劇場で公演が開始された作品から選ばれる。

 「私たちの心は被害者とともにある」。司会役の英俳優でコメディアンのジェームズ・コーデン(37)は冒頭、事件で死亡した49人の犠牲者に哀悼の意を表した。重苦しい雰囲気の中で各賞の発表が始まった。

 特筆すべきは、ミュージカル部門で複数の賞にノミネートされた「ハミルトン」だった。

 米国建国の父の一人と称される初代財務長官、アレクサンダー・ハミルトンの生涯を描き、ヒップホップ調の音楽を融合させた注目作品で、史上最多の16部門でノミネートされ、作品賞、主演男優賞、演出賞、脚本賞など、終わってみれば11冠を獲得。「独り勝ち」の存在感を示した。

 作中には、銃を発砲するシーンがあるが、受賞当日に披露された作品では、小道具の銃を使わず、手まねで演じるなどの配慮がみられた。

 賞全体を通じて、特筆すべきことがもう一つあった。ミュージカル演技部門の主演男優、主演女優、助演男優、助演女優の各賞を史上初めて、すべて黒人が受賞したのだった。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。