【発掘!流行り歌 徒然草】Perfume「リニアモーターガール」(2005年) メジャーデビュー秘話 (1/2ページ)

2016.06.21

メジャーデビュー後、国民的な人気を得ることになるPerfume=2005年
メジャーデビュー後、国民的な人気を得ることになるPerfume=2005年【拡大】

  • <p>Perfume「リニアモーターガール」(2005年)</p>

★Perfume「リニアモーターガール」(2005年)

 アーティストの獲得にはいろんなケースがある。2004年の秋ごろ、大手芸能事務所のスタッフ3人が「何とかして売り出したいユニットがいる」と僕を訪ねてきた。それが「Perfume」だった。

 彼女たちの音を聞くとボーカルはボコーダー処理されて、よく分からない。サウンドはテクノミュージック、売りはダンスという話だった。

 70〜80年代、テクノグループのYMOが世界で話題になったが、今の若い世代には新鮮に映ったかもしれない。椎名林檎で味わった音楽的違和感と違い、絵画的、空間的違和感を覚えた。難しく言ってますが、いずれにしても、よく分からなかったということです。

 僕は一言、「チーフがやるなら、やりましょう」で終わった。

 後日、メンバーに会うと、3人とも瞳が輝いていた。自分の子供より若い高校生に何を話したらいいのか、少々戸惑ったことを覚えている。

 インディーズで頑張っていたとも聞いていたから、安心して頑張ってほしいという思いを込めて、「3枚ぐらいは大丈夫だよ」といった。

 後で知ったのだが、メンバー3人はこの言葉にいたく傷ついたそうだ。自分たちは夢の実現に向かって広島から上京して、日々努力しているのに、軽く対応された気持ちになったと…。今はすぐに結果を問われる時代だから、安心させるつもりで言ったのだがうまく伝わらなかったようだ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。