伝説の武道館から50年!関係者直撃で新事実も ビートルズ来日舞台裏で何が 貴重な写真も多数掲載

2016.06.28

すべてが衝撃だった“生ビートルズ” (1966年)
すべてが衝撃だった“生ビートルズ” (1966年)【拡大】

  • <p>「ビートルズ来日学」(ディスクユニオン刊)</p>

 1966年、日本武道館で行われたビートルズの伝説的な来日公演から50年。日本中が“生ビートルズ”に震えたあのとき、その舞台裏では何があったのか。4人と接した人々へのインタビューからひもといていくのが「ビートルズ来日学」(ディスクユニオン刊)。あのコンサートを実体験した人も、そうでない人も必読の書だ。

 著者はビートルズ論で世界的にも評価される音楽評論家、宮永正隆氏。「レコード・コレクターズ」の人気連載が待望の書籍化だ。

 ビートルズの4人が、ハンブルクから日航機に乗り込んだ瞬間から、彼らに接した日本人に、当時の様子や来日にまつわるドラマを聞き出していくインタビュー集となっている。本書で初めて明らかになった事実も多く含まれている。

 4人が乗ったJALの客室乗務員、ライブを放送した日本テレビ局員、宿泊した東京ヒルトンホテル(現ザ・キャピトルホテル東急)従業員…。

 よくここまでの顔ぶれにインタビューを敢行したものだと感心するが、4人が機内で頼んだドリンクから、ジョンとポールのホテルからの脱出方法、彼らが購入した日本のお土産まで、ファンならずとも興味深いエピソードにあふれている。

 そして、そこから見えてくるのは、やはり4人の日本、日本人への関心の高さだろう。それは、その後、日本の芸術家であるオノ・ヨーコとジョンが結婚することを思えば、さもありなんなのである。

 当時の週刊誌のカメラマンだった佐々木恵子氏による、貴重な写真が多数掲載されているのも大きな魅力だ。知っておきたい歴史がそこにある。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。