ハリウッド“パフォーマー規制法”の未来図 着ぐるみ姿のまま並ぶ!? (1/2ページ)

2016.07.09

パフォーマーの“暴走”が頻発している(ロイター=写真と本文は関係ありません)
パフォーマーの“暴走”が頻発している(ロイター=写真と本文は関係ありません)【拡大】

 映画の都、ハリウッドの街にはさまざまな名物がある。

 劇場やレストラン、ショップ、ホテルなどが集中するスポット「ハリウッド&ハイランド・センター」を中心に、アカデミー賞の授賞式会場としても知られる「ドルビーシアター」、前庭に俳優や女優の手形や足形が並ぶ世界で最も有名な映画館「チャイニーズシアター」、メーンの大通りの歩道に埋め込まれた、映画関係者やスターの名前が刻まれた星形敷石「ウオーク・オブ・フェイム」…。エンタメがあふれる街なのだ。

 大通りを歩くと、観光客が、映画の主人公やキャラクターにふんした“パフォーマー”らと記念撮影をしている光景に出くわす。これも名物のひとつといえるだろう。

 ダース・ベイダーや、バットマン、ディズニーキャラクターらとの記念撮影には必ずチップを要求される。それも日本語で「1ドルじゃだめよ」と。3ドル渡すと、「もっと、もっと」と追い打ちをかけられる。

 パフォーマーが増えるにつれて、トラブルも急増。ロサンゼルス観光局によると、ハリウッドを訪れる観光客の5分の1が「不愉快な思いをした」と答えたというデータもあり、ロサンゼルス市議会はこのほど、規制強化を決め、条例案の作成に着手。ロサンゼルス市警も条例化を支持する方針を表明している。

 過剰なチップの請求以外にも、歩道が危険なほどに混雑したり、暴力ざたの騒ぎが起きることもしばしばだったという。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。