建国100年フィンランドの“親日”秘話 女優・松本莉緒が紐解く (1/2ページ)

2016.07.21

フィンランドで日本が高く評価されているワケを番組で明かす松本莉緒
フィンランドで日本が高く評価されているワケを番組で明かす松本莉緒【拡大】

 来年で建国100年を迎えるフィンランド。その建国当初、意外にも岩手を、そして日本を代表する偉人たちが関わりをもっていた−。

 北欧紀行番組「フィンランドで見つけたBUSHIDO〜新渡戸稲造と平和の島〜」(岩手めんこいテレビ30日午後2時、BSフジ8月20日午後2時放送)に女優の松本莉緒(33)が登場する。

 女優事情に疎い私は、「松本莉緒って誰だっけ?」と工藤哲人プロデューサーに問うと、「かつてアイドル人気だった松本恵(めぐみ)が、2002年から莉緒に改名してずいぶん経ちますよ」と言われ合点がいった。

 ビクターの甲子園ポスターで愛らしかった姿を思い出す。莉緒になってからも実写ドラマの「エースをねらえ!」や「モテキ」に出演するなど、記憶に強く残る女優だ。三十路になり、いっそう香り高くイイ女だ。

 工藤プロデューサーは「三陸地方を舞台にしたNHK朝ドラ主演の女優が最近、トラブルの渦中から改名したが、そんな風潮が嫌なんです」と話し、青森出身で似たような境遇を経験した莉緒をキャスティングした。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。