【発掘!流行り歌 徒然草】カセット企画「架空実況中継 阪神タイガースが優勝した日」(1983年) 2年後には現実に 「優勝させちゃえば」一言から始まった (2/2ページ)

2016.08.02

カセット企画「架空実況中継 阪神タイガースが優勝した日」(1983年)
カセット企画「架空実況中継 阪神タイガースが優勝した日」(1983年)【拡大】

  • <p>2年後、本当にファンが熱狂する瞬間が訪れた</p>

 ジャケット写真に阪神応援団を載せるため、応援団の許諾を得たり、球団から虎マークの使用許可を得たりと、普段とは異なる交渉が続いたが、苦にはならなかった。

 後はカセットに封入する「号外出入新聞」も僕ひとりで作った。デイリースポーツをもじったものだ。記事も記者になった気分で面白おかしく書き上げた。しんどかったが企画物の面白さを存分に楽しませてもらった。

 初めて宣伝マンとしても新聞社や出版社を回った。朝から雑誌社に行ったものの、編集者は出社していない。それもそのはず、前日は明け方まで仕事をしていたのだから。異業種なので、そんな勝手も分からない。

 日比谷公園などで昼飯を食べながら時間をつぶしては何社も回った。同じ話を何回もするから、いい加減に飽きてくる。これまたいい経験をさせてもらった。

 1983年、「架空実況中継 阪神タイガースが優勝した日」を発売した。話題だけでなく、きっちりヒットを放った。

 そして2年後、阪神は21年ぶりの優勝を成し遂げた。 (敬称略)

 ■獅子丸好(ししまる・こう) 本名・篠木雅博。徳間ジャパンコミュニケーションズ顧問。1950年生まれ。渡辺プロダクションを経て、東芝EMI(現ユニバーサル)で制作ディレクターとして布施明、アン・ルイス、五木ひろしらを手がけた。徳間ではリュ・シウォン、Perfumeらを担当した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。