SMAP解散の真相 文春キャンペーンがキッカケ (1/3ページ)

2016.08.17

人気グループ「SMAP」の解散のニュースを伝える電光板=14日、大阪市中央区(山田哲司撮影)
人気グループ「SMAP」の解散のニュースを伝える電光板=14日、大阪市中央区(山田哲司撮影)【拡大】

 ジャニーズ事情に詳しい音楽プロデューサーの酒井政利氏(80)が、夕刊フジ連載「時代のサカイ目」の特別編として、「SMAP解散」の真相と今後について、緊急寄稿した。

 ◇

 「SMAP解散」に衝撃が走っている。残念という声がほとんどだが、解散の結論を出して良かったと思う。むしろ、もっと早く、せめて春の終わり頃にその決断をすべきだった。

 それを感じたのは昨年の紅白歌合戦。SMAPが歌っているとき、木村拓哉(43)が見せた暗い目つきに、メンバーたちの不協和音を感じた。神秘的なベールを纏(まと)うことが大事なアイドル業、表現者として決して見せてはいけない表情を見せてしまうと、そのベールは劣化を始める。SMAPの歴史はここで終わらせた方がいいと感じたものだ。

 その後、案の定、解散騒動が起きる。

 各マスコミの論調は、育ての親である元マネジャー女史がSMAPを連れて独立を画策したが、木村の説得で事務所に残留したと言われている。木村としては、マネジャーに感謝はしているが、育ててくれた事務所に恩義を感じているからだとのこと。

 木村の意見はもっともで常識的な考え方だが、それが最初から彼の本音だったのかどうかは疑わしい。

 結局、女史がひとりで退社することになり、彼女を慕う香取慎吾(39)が木村への不信感をあらわにし、その溝は埋められず、年末解散となったという。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。