ポケGOブームと『ゴーストバスターズ』のリバイバル

2016.08.27

女性のゴーストバスターたち、頼りになります!
女性のゴーストバスターたち、頼りになります!【拡大】

 オリジナルを尊重しながら、現代流に仕切り直したリブート(再起動)版の映画が最近の流行り。「ゴーストバスターズ」(公開中)は、1984年版で男性陣が扮していた幽霊退治隊をコメディーのセンスあふれる女性4人が演じている。

 これは、3D上映をおすすめする。おなじみのベチャっとした幽霊の残骸や、変幻自在のオチャメなお化けたちが、客席を襲わんばかりの勢いで攻めてくる。大人も理屈抜きで、ワーキャーいいながらゴーストに立ち向かう気分で見るべし。

 どっぷり、ストーリーにつかっていて、ふと思ったのが、いま世界で物議を醸すほどブームとなっている「ポケモンGO」だ。リュックサック状の道具入れからモンスターボールを取り出し、街角に神出鬼没の敵を撃ち落として容器に閉じ込める。映画では、ボールではなくプロトンガンでゴーストを仕留めるが、よく似ている。この感覚は日米共通なのか。

 ポケットモンスターがゲームボーイ用ソフトとして初めて発売されたのは96年。開発者は、昆虫採集にヒントを得たともいわれる。偶然だろうが、モンスターの憎めない「キモかわいい」キャラクターは「ゴーストバスターズ」に通じるような気がした。

 映画は、84年版と比べ映像が格段に進歩しているが、登場人物のダメっぷりは、きっちり踏襲していて笑える。ヘヴィメタの神様、オジー・オズボーンや、前作に出ていたシガニー・ウィーバーらのご愛きょう的な出演もお見逃しなく。 (中本裕己)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。