“甲斐性なし”お父さんと5人の子供たち 「翔吾とパパの4回目の家族」 (1/2ページ)

★「翔吾とパパの4回目の家族」〜難病、不登校…でも笑顔〜(BSフジ、24日午後3時)

2016.09.23

大家族には大家族の悩みがあるもので…
大家族には大家族の悩みがあるもので…【拡大】

 家族を描いたドキュメンタリーというと、難病ものであったり、大家族ものであったり、貧困ものであったりとさまざまだ。で、この家族。どれにも当てはまるからいやはや。さらに言えば、父親が甲斐性なしということも加わる。

 もともとは、睡眠中に呼吸が止まってしまうという100万人にひとりの難病と闘う少年の姿を伝えるドキュメンタリーだった。ところが、取材するうちに、個性的な少年の父親が主役に躍り出た感じだ。

 この父親、4度目の再婚を経て、なんやかんやで5人の子供を育てているのだ。もちろん看病の大変さもあって、離婚を繰り返すのは避けられないのかもしれない。

 40代にしてやんちゃそうな風貌に加え、仕事は何をやっても続かないという甲斐性のなさ。それでも、きっちり再婚しているから驚かされる。

 嫁に逃げられた後は男手一つで難病の息子を育てていたにしては、家事はすべて妻にまかせっきり。料理をするシーンもあるが、何とも心許ないぎこちなさ。ある意味、甲斐性のある男性といってもいいのだろうか。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。