ビートルズ秘蔵フィルム交えたドキュメント映画で時を忘れる

2016.10.16

ヘビースモーカーだったアイドル時代のビートルズが見ものだ
ヘビースモーカーだったアイドル時代のビートルズが見ものだ【拡大】

 映画館のイスに深く腰掛けてレイトショー上映の「ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK THE TOURING YEARS」(公開中)に見入っているうち、自分の年齢(52歳)をしばし忘れてしまった。

 ビートルズ草創期の1963年から66年のツアーや、バンドの成り立ち、4人の素顔を秘蔵フィルムもまじえて編集した。英リバプール出身のライブバンドとしてスタートし、米国に上陸する頃には、プレスリーをしのぐ存在に上り詰める。

 耳をつんざく女性ファンの声で演奏がかき消されるほどで、「ぼくらは見世物。曲なんか聴いていない」と、しだいにアイドルの宿命に苛(さいな)まれてゆく。

 ジョン・レノンの「キリストより有名」発言が米国内で物議を醸し、日本公演では、街宣車に乗って反対運動する大日本愛国党の赤尾敏総裁の姿も登場する。

 静かな環境を求めるようにスタジオ・バンドへとシフトしていく過程は寂しくもあるが、結果として後期の珠玉の作品群を生む。解散寸前にロンドンのアップル社屋上で行われた有名なゲリラライブ場面では、あっという間に老成してヒゲをたくわえた4人の姿。

 ここでジ・エンドではなく、劇場特典としてニューヨークのシェイスタジアムで開かれたコンサートが4Kリマスター版で約30分楽しめる。武道館もシェイスタジアムも、当時はアリーナに観客を入れていなかった。当時は遠かったアイドルを近くで拝める。 (中本裕己)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。