福田典子アナ、イケイケな評判 テレ東「モヤさま」3代目アシスタントに就任 (1/2ページ)

2016.10.19

確実にステップアップしてレギュラーもゲットした福田アナ
確実にステップアップしてレギュラーもゲットした福田アナ【拡大】

 テレビ東京の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」の3代目アシスタントに起用されることになった福田典子アナウンサー(25)。狩野恵里アナ(29)の後任とあって注目を浴びているが、キー局に“中途入社”という異例の経歴をもつ女子アナだ。

 福田アナの登板が発表された16日放送回の平均視聴率は6・8%(関東地区 ビデオリサーチ調べ)。

 福岡県出身で、立教大学経営学部を卒業後、2013年に地元・RKB毎日放送(TBS系)に入社。主にスポーツ、情報番組でソフトバンクホークスの取材を担当。優勝時のビールかけ中継では「ほぼ毎回、彼女が担当しておりリポートぶりは定評だった」(九州のメディア関係者)。

 立教大在学中には、BSフジの学生キャスターも務めた“美人女子アナ”。表面的には「誰とでも仲良く、愛きょうたっぷりの印象が強い」というが、同時に「相当したたか」という。

 「取材では、ホークスの主力・柳田や今宮にロックオンし、プライベートでも突撃取材を敢行。また、大の酒豪で特に日本酒が大好きなので、ナインともよく気が合ったが、選手へのアプローチ頻度が多く、距離も近すぎたので、快く思わない球団関係者もいたようです」(前出・同)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。