KISS、地獄の錬金術 ド派手に稼いだ5000億円! メーク商標登録でビジネス化 (1/2ページ)

2016.10.21

おなじみのど派手メークが億単位のカネを稼ぎ出している
おなじみのど派手メークが億単位のカネを稼ぎ出している【拡大】

  • <p>「KISS EXPO TOKYO 2016〜地獄の博覧会〜」のオープニングイベントに登場した、キッスのベーシスト、ボーカリストのジーン・シモンズ</p>
  • <p>イベントに合わせ来日したジーン・シモンズ</p>
  • <p>会場ではVRでジーンの自宅も見ることができる</p>

 1973年の結成から43年、現役で活躍し続けている米ロックバンド、KISS。デビューから現在までの稼ぎは、CDやライブに加え、独特のキャラを生かしたグッズ販売も含めると、何と5000億円を超えるという。これには、ベーシストでボーカルのジーン・シモンズの“商魂”が一役買っているのだ。

 KISSの商魂は、10月15日にビジネス誌「週刊ダイヤモンド」で「どデカく稼ぐ KISSに学ぶ成功の哲学」と特集を組まれたほどだ。

 そこには驚異的な数字が並ぶ。レコード・CDの売り上げ1億1000万枚以上、2015年度のファンクラブの売上高約2・7億円、そしてデビューからの物販額1200億円以上。

 「独特のメークを商標登録し、ビジネス化したことが大きい。ライセンス契約したグッズは、コミックやフィギュア、コンドーム、棺おけまで5000以上といわれています。関連グッズでここまで売り上げたバンドはほかにはいません」と広告代理店関係者。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。