カンブリア宮殿「全国に広がる健康食品ブランド山梨発!独自戦略の地方スーパー」 こだわりのPB商品は取り扱い1000店舗

★カンブリア宮殿「全国に広がる健康食品ブランド山梨発!独自戦略の地方スーパー」(テレビ東京、17日午後10時)

2016.11.12

 オレンジ世代の読者の方々も、よくスーパーに行くことがあるのでは。個人経営の店から、大手チェーンまでさまざまあるが、行くたびに楽しいと思うのは記者だけではないはず。

 もちろん人気商品や話題の商品はどの店にも置いてあるものだが、やはり店によって、価格も品揃えも違うもの。だからこそ、あちらこちらの店を渡り歩くことになる。

 記者は、野菜が小分けにされている店が使いやすい。お弁当よりも、総菜が充実している店(味はもちろんのこと)も捨てがたい。なかなかチラシを比較して、安い店を求め歩くという達人の域までは届かないが…。

 番組では、客から絶大な信頼を寄せられ、業績を伸ばすローカルスーパーマーケットの独自戦略に迫っている。

 それが、山梨県を中心に13店舗を展開するスーパーマーケット「いちやまマート」。「美味しさ・健康・安心」をキーワードに素材選びや作り方にこだわっている。

 店内で作られる総菜や弁当は、減塩や糖質カットなど健康を意識した食品ばかりだという。こんなところは、ちょっとメタボ気味の記者にとってはうれしいところだ。

 最近のスーパーは、百貨店並みにプライベートブランドが充実している。有名メーカーの商品よりも安く手に入るところがお得なのだが、この「いちやまマート」にも「美味安心」というプライベートブランドが。

 国産小麦で作るパンやグルテンフリーのカレールー、子供向けのお菓子など、食品添加物を排除したオリジナルの商品数は約400アイテムにも及ぶという。アレルギーのある子供を持つ親にも心強い。

 そして、この「美味安心」は、提携する79のスーパー、1000店舗超で買うことができるという。たかが地方スーパーとあなどるなかれ。そんなスーパーの奮闘ぶりをみてほしい。 (F)

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。