米を炊かずに「蒸す」革新的発想 ガイアの夜明け「家電で“究極の味”を作る!」 (1/2ページ)

★ガイアの夜明け「家電で“究極の味”を作る!」(テレビ東京、31日午後10時)

2017.01.28

斬新な家電を生み出すバルミューダ
斬新な家電を生み出すバルミューダ【拡大】

 家電というジャンルは生活の隅々まで行き渡っているわりには、結構ニッチな部分を秘めている。便利になればなるほど、もっともっと欲しい機能が出てくるもの。究極の家電が出たかと思えば、すぐにそれを超える究極の家電が誕生する。

 番組では、「欲しいから作る」という源流をきちんと見据える。面白いのは、その源流を踏まえているのが、家電を本流としない企業だということだろう。

 まずは、各家電メーカーがしのぎを削る「炊飯器」。炊飯器といえば、釜や炊き方など各メーカーが工夫を凝らしており、ユーザー側からすると、もはや違いが分からないぐらいだ。

 そこで紹介するのが、新興メーカーの「バルミューダ」。どちらかというと、量販店よりも家具屋でみかけるおしゃれ家電のイメージのブランドだが、実は革新的な家電を世に送り出している。

 最近では、価格が2万円を超えるにもかかわらず水蒸気でパンをモチモチと焼き上げるトースターが大ヒット、さらに電気ケトルもヒット商品となった。そしてキッチン家電の第3弾が炊飯器だ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。