16日に放送されたフジテレビ系のバラエティー「アウト×デラックス」に、お笑い芸人・スーパーマラドーナの田中一彦(39)が出演。今が売れ時であるにも関わらず「売れたくない」「忙しいのはイヤだ」と、芸人として“アウト”な本音を漏らした。
スーパーマラドーナといえば、賞レースでの優勝経験もあり、2016年の「M−1グランプリ2016」では3503組中上位3組に残った実力派コンビ。ブレイク間近とも言われているが、ボケ担当の田中は「あんまり売れたくないタイプ」「(お笑いが)苦手。何が面白いかもよく分かってない」と芸人として絶望的。
相方の武智(38)はお笑いに熱心で、田中への指導もスパルタ。同期の山里亮太(39)いわくそれはまるで“調教”で、そんな武智の指導に耐えられなくなった田中は、過去に2度失踪。本人は「2回飛ばしてもらった」と軽快に話すが、実際には15日間も行方不明で警察沙汰にまでなった。「ゴールデンウィークの忙しい時期やった」(田中)と、周囲にだいぶ迷惑をかけたようだ。
スタジオには、そんな田中を支える美人妻も登場。「去年も一昨年も2回飛びかけてる」(妻)という田中の失踪再発を防ぐため、ネタ合わせに行きたくない田中の代わりに武智に欠席連絡を入れたり、武知に出されたネタ作りの宿題の取り下げ願いをしたりしていることを明かした。
そんな田中だが、夫婦仲は良好。ポッキーを使った夫婦漫才でキスまで披露し、マツコ・デラックス(44)らを爆笑させた。ほほ笑ましい2人の姿に、矢部浩之(45)が「お子さんは?」と聞くと、「今頑張って作ってる」と田中。勢いで、「ただ、僕がちょっとEDというか…元気がないんです」と余計なカミングアウトまで。大爆笑が起こるなか、矢部からは「おまえ、“スーパーマラ”ドーナやろ!?」とコンビ名にかけた鋭いツッコミが飛んだ。