【発掘!流行り歌 徒然草】最強の個性派集団に中身を丸投げ SUPER4「『SUPER collection』−クイズ!タモリの音楽は世界だ−」(1990年) (1/2ページ)

2017.03.14

タモリの多才さが奇跡のコラボを生んだ
タモリの多才さが奇跡のコラボを生んだ【拡大】

  • <p>「SUPER collection −クイズ!タモリの音楽は世界だ−」(1990年)</p>

 1990年から始まったテレビ東京系「クイズ! タモリの音楽は世界だ」は音楽を扱ったユニークなバラエティー番組だった。イントロクイズや、パソコンを活用した早回し、遅回し、転調した曲を当てるクイズ、映像問題まであった。タモリがゲストバンドに参加してトランペットを披露することも。パネラーも各界で活躍している人が陣取った。

 番組の教授方として、日本のトッププレイヤーのピアニスト、羽田健太郎(故人)、サックス奏者のMALTA、バイオリニストの日色純一、アコーディオン奏者の小林靖宏らも並んだ。

 というわけで、最強の個性派集団の音楽ユニットが結成された。僕はスタジオで彼らと仕事をしたことがあったので、すごいと思った。中でも小林はアラッシオ国際アコーディオンコンクールで1位を受賞した新進気鋭のプレイヤーで、まさに売り出し中だった。

 社内でも、このユニットのアルバムを企画しようとなり、初物好きの僕が指名されたので、早速に番組のスタッフと交渉に入った。

 プロデューサー、企画担当、演出担当ら総出で会議をしたが、大人数では案外具体的な面白い企画が出てこないもの。企画担当者が一番音楽に詳しく、僕とこの人に委ねられた。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。